• トップ
  • ニュース一覧
  • J2熊本が下剋上!PK戦で神戸を撃破、 山岸の2発で湘南に逆転勝利の福岡とともに初の4強入り!【天皇杯準々決勝】

J2熊本が下剋上!PK戦で神戸を撃破、 山岸の2発で湘南に逆転勝利の福岡とともに初の4強入り!【天皇杯準々決勝】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月30日

川崎は新潟とのPK戦を制す

神戸戦で先制点を挙げた熊本の平川。写真:滝川敏之

画像を見る

 第103回天皇杯は8月30日、準々決勝の4試合が各地で開催された。

 J2勢で唯一勝ち上がったロアッソ熊本は、J1で2位につけているヴィッセル神戸をPK戦で下した。60分に、大本祐槻のパスを受けた平川怜の右足弾で先制。87分にジェアン・パトリッキのヘディングシュートで追いつかれたが、延長戦を経て突入したPK戦を4-3で制した。

 柏レイソルは、J1で3位の名古屋グランパスと激突。2-0で勝利した。69分に、マテウス・サヴィオのパスを受けた戸嶋祥郎のシュートで先制。終了間際の90+2分には、M・サヴィオのゴールで突き放し、2017年以来6年ぶりにベスト4進出を果たした。

 川崎フロンターレは、アルビレックス新潟と敵地で対戦。2-2で突入したPK戦を4-3で制した。30分に先制されたものの、67分に家長昭博のクロスに合わせた瀬古樹のゴールで追いつく。その後、同点で突入した延長の109分に小林悠のクロスを収めた山田新の右足弾で勝ち越しに成功。120+1分に再び追いつかれたが、PK戦をモノにして、21年以来の準決勝進出となった。

 アビスパ福岡はホームで湘南ベルマーレに3-1で勝利。4分に先制されたが、44分に鮮やかなパスワークから山岸祐也のフィニッシュで追いつくと、67分にも山岸がネットを揺らし、勝ち越しに成功する。73分には佐藤凌我のゴールで加点し、初めてベスト4に名乗りを上げた。
【動画】ロアッソ平川の先制弾!
 この結果、10月8日に開催予定の準決勝の対戦カードは、川崎対福岡と熊本対柏に決定した。

 天皇杯準々決勝の結果は、以下の通り。

柏レイソル(J1) 2-0 名古屋グランパス(J1)
アルビレックス新潟(J1) 2(3PK4)2 川崎フロンターレ(J1)
アビスパ福岡(J1) 3―1 湘南ベルマーレ(J1)
ロアッソ熊本(J2)1(4PK3)1 ヴィッセル神戸(J1)

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ちょっといただけない」FC東京対神戸の“初見ノーファウル”判定に家本元審判員が見解。大久保嘉人は“長考”を疑問視「これでロスタイムが長いわけですよ」

J1鳥栖、SNS等での誹謗中傷について公式声明。差別的内容を含むDM・コメントが複数確認「刑事責任を追求する法的措置などを視野に厳正に対処」

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「ちょっといただけない」FC東京対神戸の“初見ノーファウル”判定に家本元審判員が見解。大久保嘉人は“長考”を疑問視「これでロスタイムが長いわけですよ」
J1鳥栖、SNS等での誹謗中傷について公式声明。差別的内容を含むDM・コメントが複数確認「刑事責任を追求する法的措置などを視野に厳正に対処」
「かわいそうだなって」札幌DFのドグソで一発退場に大久保嘉人が見解!「レッドではない。カバーに行ってますもん」
「相手を傷つけるようなことは...」家本元審判員が“無謀なタックル”に警鐘。大久保嘉人は「判断が鈍っているのかな」
「なぜレフェリーにリコメンドされなかったのか」湘南対浦和の“ノーPK”を家本元審判員が疑問視。VAR未介入に「審判委員会の見解を聞きたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ