• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ちょっといただけない」FC東京対神戸の“初見ノーファウル”判定に家本元審判員が見解。大久保嘉人は“長考”を疑問視「これでロスタイムが長いわけですよ」

「ちょっといただけない」FC東京対神戸の“初見ノーファウル”判定に家本元審判員が見解。大久保嘉人は“長考”を疑問視「これでロスタイムが長いわけですよ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月30日

「ファウルです。明らかに。余裕でPK」

FC東京対神戸は2-2のドロー。アディショナルタイムは13分だった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 画面上で何を確認していたのか。

 8月26日開催のJ1第25節・FC東京対ヴィッセル神戸は2-2の引き分け。この試合の87分のシーンが、DAZN配信の『Jリーグジャッジリプレイ』で取り上げられた。

 神戸の攻撃の場面。山川哲史のフィードに走り込んだジェアン・パトリッキ。エリア内で相手DFの木村誠二と上手く入れ替わったが、GK野澤大志ブランドンと接触して転倒。しかし、主審の笛はならず。このあとにプレーが切れたタイミングでVARが介入。オンフィールドレビューの末、FC東京側のファウルとジャッジ。神戸にPKが与えられた。
【動画】87分、パトリッキがエリア内で倒されたシーン
 ゲスト出演した森勇介氏は「PKだと思います」とコメント。GKとの接触がファウルに相当するという見解を示す。

 MCの桑原学氏が「オンフィールドレビューでは、木村選手とのコンタクトのところを、すごく時間をかけて見ていましたよね」と投げかければ、森氏は「別に見る必要はないですよね。大したコンタクトもないですし」ときっぱり。「このあと(GKとの接触)のほうが強いコンタクトなので。そこ(木村とのコンタクト)を見ているのはよく分からない」と首をかしげる。

 同じくゲスト出演の大久保嘉人氏も「ファウルです。明らかに。余裕でPK」と断言。オンフィールドレビューに関しては「何を見て、これだけ時間がかかったのか、俺には理解できない」と疑問符を浮かべ、「これでロスタイムが長いわけですよ。こんな暑いなか、13分ぐらい? 俺が見ても、10秒で分かりましたよ」とし、こう続ける。

「まずキーパーのセービングの方向ですよね。ボールに行っていない、(パトリッキの)足に行っていますから。それでもうPKですよ。どっちがボールを触ったかとか関係ないと思います」
 
 ジャッジ解説員で元国際審判員の家本政明氏も「ファウルでしょう」と言い切る。

「レフェリーのポジションから、十分にゴールキーパーのチャレンジ、しかもボールにプレーしていないってことは、僕の経験上、分かるでしょうっていう。これがノーファウルに漏れるっていうのは、ちょっとやっぱりいただけないですよね」

 さらに家本氏は、競技規則を踏まえたうえで説明する。

「ほぼ同時に、何か違反行為が行なわれた時に、より重いほうになるので。明らかにゴールキーパーのほうが明確に重いわけじゃないですか。ならこちらで、まずPKがありました、次にドグソを見ますっていう話になると思うんですよね。

 でも、見ている限りでは、そういう論点の整理で、VARとレフェリーがコミュニケーションを取っているようには見えない。だから、どうしたのかなっていう。論点をどこにしたのかなっていうのはちょっと分からなかった」

 ファウルかノーファウルか。その判断に時間がかかった点について「僕とは違う論点で、たぶん主審とVARは(確認)しているのかな。分かりません、なぜ長引いたのか」と述べた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「全国のレフェリーのみなさん、やめましょう」倒れた武藤に手を差し伸べる。主審の振る舞いに家本元審判員が私見「毅然と、距離を取って」

「なぜレフェリーにリコメンドされなかったのか」湘南対浦和の“ノーPK”を家本元審判員が疑問視。VAR未介入に「審判委員会の見解を聞きたい」

「相手を傷つけるようなことは...」家本元審判員が“無謀なタックル”に警鐘。大久保嘉人は「判断が鈍っているのかな」
【関連記事】
「全国のレフェリーのみなさん、やめましょう」倒れた武藤に手を差し伸べる。主審の振る舞いに家本元審判員が私見「毅然と、距離を取って」
「相手を傷つけるようなことは...」家本元審判員が“無謀なタックル”に警鐘。大久保嘉人は「判断が鈍っているのかな」
「かわいそうだなって」札幌DFのドグソで一発退場に大久保嘉人が見解!「レッドではない。カバーに行ってますもん」
「なぜレフェリーにリコメンドされなかったのか」湘南対浦和の“ノーPK”を家本元審判員が疑問視。VAR未介入に「審判委員会の見解を聞きたい」
「もう一枚イエローが出てもおかしくない」乾貴士の“猛抗議”に元日本代表MFが見解。家本元審判員はチームメイトの制止の遅れに言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ