• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分を変えてもらいました」浦和戦でJ1デビューを果たした湘南MF福田翔生。飛躍の理由はレジェンドの金言「ふたりが伝えてくれた」

「自分を変えてもらいました」浦和戦でJ1デビューを果たした湘南MF福田翔生。飛躍の理由はレジェンドの金言「ふたりが伝えてくれた」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年08月29日

「『まだまだだな』という感じは全然しなかった」

浦和戦でJ1デビューを果たした福田。夢のひとつに、兄・湧矢(G大阪)との兄弟対決を挙げる。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「色々な感情がありました。不思議な感じです。嬉しさもあり、燃える感じもあり」

 今夏にJ3のY.S.C.C.横浜から湘南ベルマーレに完全移籍した福田翔生。J1デビューを飾った25節の浦和レッズ戦(●0-1)後、自らの胸中を素直に明かした。

 福田は2022年シーズン終了後のオフに、3年間在籍したFC今治を契約満了で退団。今季から「拾ってもらった」(福田)ような形でYS横浜に加入すると、星川敬監督のもと、FWで新境地を開き、夏までにプロ初ゴールを含む11得点をマークした。

 J3で圧巻の数字を残した今季の前半戦を、福田はこう振り返る。

「手応えしかなかったです。自分のプレーがすべて変わりました」

 指揮官によるMFからFWへのコンバートや、スタッフの手厚いサポートも福田を変えた要素のひとつだろう。本人もYS横浜のコーチ陣に対して「感謝しかない」と語ったが、飛躍を遂げた背景にはふたりの元チームメイトによる助言があったのだという。

「監督やコーチはもちろんですが、松井大輔さんや中里崇宏さんにも自分を変えてもらいました。自分はスピードに自信がありますが、今治時代はその武器を最大限に活かし切れなかったんです。ふたりが伝えてくれた『もっと相手の嫌なところに飛び込んでいけ』ということをやり続けていくうちに、それが自分の強みになりました」
【PHOTO】湘南の出場16選手&監督の採点・寸評。1失点で敗戦も守備陣は軒並み及第点。一方、大橋以外のアタッカー陣には…
 特に印象的なレジェンドからのアドバイスもあったという。

「大輔さんには、『ピッチに入ったら自分が一番上手いと思ってやれ』と言われました。自分の考え方が変わったきっかけのひとつです」

 今治を退団後、「今年ダメだったら終わりという覚悟で臨んだ」(福田)今シーズン。死に物狂いで努力し、新天地で周囲の人たちにも恵まれて成長した結果、実質的な戦力外通告からわずか半年でJ1の舞台に上がり、さらにその8日後、移籍後初出場を果たす。

 ホームでの浦和戦で87分からピッチに立つと、積極的に攻撃に絡み、クロスからチャンスを創出する場面もあった。チームに勝点をもたらせずも、新加入の22歳にとっては短い時間で自身の武器の片鱗を見せられた一戦だったはずだ。山口智監督も試合後、福田について「長い時間、使ってみたいと感じた」とコメントしている。

 福田本人も一定の手応えを得たようだ。

「チーム内で一番点を取っている(大橋)祐紀君や、同じ新加入のレレ君(ディサロ燦シルヴァーノ)とどう絡むかを意識しました。また、自分は背後への動きが得意なので、相手の嫌なところに飛び込もうと考えていました。少しだけ足りなかったですが、『まだまだだな』という感じは全然しなかったですね」

 また、今シーズンの残り9試合での目標も語った。

「絶対に残留できるように、チームに貢献します」

 言葉数が多いわけではないが、確かに示した覚悟。J3で得た勢いそのままに、ゴール量産できるか。福田の活躍が、降格圏に沈むチームの結果に直結しそうだ。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】強い気持ちで選手たちに声援を送る湘南ベルマーレサポーター!

【厳選ショット】ホセ・カンテの3試合連続ゴールで浦和が逃げ切り勝利!|J1第25節 湘南0-1浦和

「いいぞおおおお」「危機察知早いな」リバプール遠藤航、ピンチを防いた“渾身タックル”にファン喝采!「気合い入っとる」
 
【関連記事】
3戦連続MOMの久保建英が練習欠席で現地騒然。スペイン紙は「右大腿四頭筋の違和感」と報道。次節グラナダ戦の出場は?
「これこそ家族の姿だ!」退場したファン・ダイクの出迎えが激熱!「日本語を言っている」との指摘、遠藤航を心配する声も
やはりサッカーを熟知している大迫勇也。FC東京戦後のコメントがこのストライカーのインテリジェンスを物語る【神戸】
約10分に渡る札幌・ペトロヴィッチ監督のメッセージ。「あなたの拍手は私を侮辱している」審判とのやり取りを明かす
「旗手がいないとゴールは期待できない。なぜ先発でない?」セルティック不調の原因を英大手が特集「30点の古橋を落とすなんて本当に驚きだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ