• トップ
  • ニュース一覧
  • 約10分に渡る札幌・ペトロヴィッチ監督のメッセージ。「あなたの拍手は私を侮辱している」審判とのやり取りを明かす

約10分に渡る札幌・ペトロヴィッチ監督のメッセージ。「あなたの拍手は私を侮辱している」審判とのやり取りを明かす

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年08月27日

前半は素晴らしいサッカーを見せる

試合は2-2のドロー。それでも前半は素晴らしい“ミシャサッカー”を見せた。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第25節]川崎2-2札幌/8月26日/等々力陸上競技場

 試合後の恒例の監督会見。「残念ではありますが、札幌がアウェーの川崎で2-2の引き分けという結果はある意味、良い成果と言って良いかもしれません」と振り返ったのは、ミシャこと札幌のペトロヴィッチ監督だ。

 前半は自慢のマンマーク戦術で川崎を押し込み、敵陣でのプレー時間を大いに増やした。45分を終えて2点のリード。3連敗中の川崎が後ろ向きのプレーが多すぎたとも言えるが、札幌は素晴らしいパフォーマンスを見せたと言えるだろう。

 しかし、後半、ひとつのプレーが流れを大きく変えた。53分、左サイドからドリブル突破を図った川崎のウイング、マルシーニョと札幌DF岡村大八が交錯。マルシーニョは体勢を立て直しかけたところで倒れ、一度はノーファールと判定されるも、その後にVARが介入。オンフィールドレビューを経て、決定機の阻止(ドグソ)とジャッジされ、岡村は退場。札幌はその後の連続失点で2-2に追いつかれた。

「レフェリーの判定が試合の展開を大きく左右する結果になりましたが、やはり試合はサポーターが見て楽しむものであり、レフェリーが主役になるものではないと思っています。判定がどうかというのは今後、議論されるものだと思いますが、私自身は納得のいくものではなかったと思います。」

 そして「ひとり少ない中で選手たちはしっかり戦ってくれたと感じます」としつつ、ペトロヴィッチ監督は約10分に渡ってメッセージを送った。

「我々、札幌は皆さんもご存知かもしれませんが、『ジャッジリプレイ』に度々登場していますが、今回のゲームで8回目の登場になるのではないかと思います。我々は際どいシーンの判定があるゲームが多い。どちらかと言うと、自分たちが、俗にいう不利になる判定をされていることも過去にはあったんじゃないかなと感じます」
 
 そして川崎戦後にはレフェリーとこんなやり取りがあったことも明かした。

「試合のあとにはこういうことがありました。皆さんはどう思うでしょうか。試合が終わってレフェリーとともにメインスタンドの下に降りましたが、その時にサポーターの方々が拍手を送りました。私も同じくレフェリーへブラボーと拍手を送りました。

 すると階段を降りたところでレフェリーから『あなたの拍手は私を侮辱している拍手。報告書に書かせていただきます』と言われました。ではレフェリーは、拍手を送ったサポーターの方々も侮辱したと捉えるのでしょうか。川崎のサポーターの方が拍手をする。私も拍手をする。同じ拍手をしたなかで、どういう風に捉えるかはその人次第なのでしょうか」

 そしてこうメッセージを送った。

「日本のサッカー界に私も長くいますし、2006年から仕事をさせてもらっていますが、日本のサッカーは大きく発展し、素晴らしく成長したと思います。ただ、こういった試合のあとに言いたくなるのは、判定のところもはもっと改善していただきたいという想いがあります」

 約10分のスピーチの後は、時間の都合で質疑応答はなし。長く話しすぎてしまったと謝罪しながら、指揮官は会見場を後にした。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】川崎の出場16選手&監督の採点・寸評。MOMはチームを救ったマルシーニョ。それ以外の選手は軒並み厳しく評価

【厳選ショット】2点先取されるも脇坂&佐々木弾で追いつき、連敗を3でストップ|J1第25節 川崎2-2札幌

【PHOTO】勝利を願い懸命の応援を繰り広げた川崎フロンターレサポーター

【PHOTO】等々力に集結し、アウェーで戦う選手たちを勇気づけた北海道コンサドーレ札幌サポーター
【関連記事】
「ふざけんな」「一生取ってもらえない」三笘薫への“ノーPK判定”が物議! 審判を擁護する声も「ないない」「妥当な判断」
「完全に変貌。非の打ち所がない」3戦3発の南野拓実を地元メディアが絶賛!「相手にとって耐え難い毒だった」
「どうなんだろうって思ってしまう」MOMの久保建英、まさかの途中交代に解説者も疑問符「クボを代えちゃうのは...」
札幌スパチョークの鮮烈ボレー弾にファン驚愕!「思わず叫んでしまった」「よくミートしたな」
足技抜群のGKが北海道コンサドーレ札幌に完全移籍。攻撃的なミシャサッカーにフィットできれば...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ