• トップ
  • ニュース一覧
  • 横浜FCの井上潮音が大事にしてきた“選手としての価値”。巧みなターンでひらり「こだわりは持ってやっています」

横浜FCの井上潮音が大事にしてきた“選手としての価値”。巧みなターンでひらり「こだわりは持ってやっています」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年08月24日

スムーズに、余裕を持って、前を向く

攻守の両局面で存在感を示す井上。横浜FCのJ1残留でカギを握る1人だ。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 24節を終えて、4勝6分14敗。勝点18の横浜FCは17位に沈み、残留争いに巻き込まれている。

 直近2試合は連敗。思うように結果を出せていないが、チームとして戦い方にブレはない。ボランチの井上潮音は「迷いなく、試合には入れている」と語る。

 試合では、どちらかと言えば、守勢に回る展開が長く続くが、焦れずにプレーすることは選手全員で共有されている。

「今、チームがこういう状況なので、そこまでリスクはおかせないというか、最悪、引き分けで勝点1でも拾って、という戦い方ですけど。そういった意味では、我慢は必要かなと思います」

 手堅く守りながら、機を見てゴールを狙う。抜群のポジショニングで攻守のつなぎ役を担う井上は、両局面で欠かせないキーマンだ。

「攻撃の時は、前の選手とのつながりは意識してやっていますし、守備の時は後ろの声を聞きながら、後ろがしてほしいようなポジション取りをしています」

 守から攻に切り替わったタイミングは、見せ場の1つだ。味方からのパスに反応すると同時に、寄せてくる相手を巧みなターンでひらりとかわしてみせる。

 強引さはなく、スムーズに、余裕を持って、前を向く。「僕の特長でもありますし、あそこでボールを取られてしまうと、僕の選手としての価値はないと思う。こだわりは持ってやっています」と言葉に力をこめる。
【動画】井上潮音のゴラッソ2発!
 そこまでサイズがあるわけでもない。だからこそ、磨いてきたストロングポイントだ。バックパスでは攻撃の“スイッチ”になりにくい。自らの果敢なアクションでボールを前に運べれば、「チームとして楽」になるのは間違いない。

「それが勝ちにつながっているかは分からないですけど、そういう流れを持ってこられるようにしたい」

 今季にヴィッセル神戸から完全移籍で加入。リーグ戦では、ここまでの24試合すべてに出場し、13節以降はスタメンを続ける。「自分のリズムもできてきて、充実感は得られている」という。

「最初よりは、周りの人の特長も理解していますし、僕の特長も理解してもらえていると思う。自由にやらせてもらえているので、やりやすさがあります」

 自身のパフォーマンスには確かな手応えがある。それをいかに勝点につなげるか。J1残留を手繰り寄せるためにも、背番号20のさらなる奮起が必要だ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

「ワンランク伸びてほしい」中村俊輔が2戦連発の小川航基にエール! 成長過程で強調した“日本ならでは”の強み

「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」

「Jリーグも考えたほうがいいのかな」遠藤航が“ピッチ脇アップ”に注目。控え選手の一発レッドは「難しい判断だったと思う」
【関連記事】
「ヤバすぎる流石に」横浜FC・井上潮音の衝撃ゴラッソに脚光!「うますぎやろ」「最高の笑顔」
「えぐい」「超絶ゴラッソ!」横浜FC・井上潮音、頭トラップからの振り向きざま鮮烈ボレー弾にファン大興奮!
【岩本輝雄】時間とリズムを作れる井上潮音の存在価値。躍進を期す横浜FCでもはや不可欠なキーマンだ
「ワンランク伸びてほしい」中村俊輔が2戦連発の小川航基にエール! 成長過程で強調した“日本ならでは”の強み
「説得力のある言い方、迫力、質」中村俊輔の変わらぬ探求心。実直に、謙虚に、コツコツと。練習では「試合以上のイメージで頭も準備」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ