• トップ
  • ニュース一覧
  • 「説得力のある言い方、迫力、質」中村俊輔の変わらぬ探求心。実直に、謙虚に、コツコツと。練習では「試合以上のイメージで頭も準備」

「説得力のある言い方、迫力、質」中村俊輔の変わらぬ探求心。実直に、謙虚に、コツコツと。練習では「試合以上のイメージで頭も準備」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年08月04日

言うべきか。言わずにいるべきか

指導者として1年目。横浜FCでコーチを務める俊輔は、時間があればアカデミーの練習にも参加し、貪欲に学ぼうとしている。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 どこまでも貪欲だ。飽くなき探求心で己を高めようとする。

 現役時代は、欧州のトップリーグのみならず、J2やJ3の試合も観るようにしていた。「いろんな考え方、いろんなヒントがあるから」と、中村俊輔は言う。

 昨季限りでスパイクを脱ぎ、今季から横浜FCのコーチを務める。指導者になっても、カテゴリーを問わずにサッカーと向き合う姿勢に変わりはない。

「今、A級(ライセンス)を取りに行っているけど、コーチングスキルはやっぱり場数だから。個々に『このあいだの試合さ...』とかは、いくらでもできる。そうじゃなくて、グループとしてどう見るか。右サイド、左サイド、前、後ろ。全体を見る」

 マクロの視点で指導にあたる。そのスキルをいかに磨くか。選手であれば、誰かのプレーを見て、参考にしたり、学んだりする。指導者もそれと同じだと、俊輔は考える。

「だから、たまにユースとかジュニアユースを見させてもらっている。他のコーチの指導を見るのは大事。小野信義さん(ユース監督)がいるけど、すごく勉強になる。その他のコーチの方も全部勉強になる。

 週1ぐらいで、残れる日は残って、(アカデミーで)たまに教えさせてもらったり、見たり、混ざったり、コーチたちと話をさせてもらったり。育成だから(トップとは)違うけど、すごく勉強になる」
【動画】左足一閃! 俊輔がぶち込んだ圧巻ゴラッソ
 また、意識しているのが、選手たちにかける「声」だという。

「今って、時間を短くした練習のなかで、テンポだったり、インテンシティが高い。そこでコーチも勢いに乗っていかないと。あおりじゃないけど。俺はそういうのが得意じゃないかもしれないけど、やっていったほうがいいのかなって。難しいね」

 どのタイミングで、何を、どう言うべきか。あるいは何も言わずにいるか。それは常に考えている。

「言っちゃっていいのかな、言わないほうがいいのかなって。本当は伝えたいけど、俺が言うよりも、自分で気づかせたほうがいいのかな、とか。

 言葉のフレーズも難しい。あんまり言いすぎるとうるさいなってなるし、でもうるさくてもいいんじゃないかなっていう時もあるだろうし。そこで、説得力のある言い方、迫力、質。そういうのが大事だと思う。

 同じ練習でも、コーチが違えば、成果が変わるかもしれない。だから、試合以上のイメージで、頭も準備している」

 選手たちのモチベーションをいかに高めて、トレーニングに取り組ませるかも重視している。「ガミガミと言うだけじゃダメだし、褒めたりもするし。良いプレーってこういうのだよ、っていう持っていき方というか」。その手段が、俊輔は「まだ分からない」と正直に明かす。

 だからこそ、いろんな指導の現場を「いっぱい見てみたい」と意欲満々だ。指導者として1年目、“期待のルーキー”は実直に、謙虚に、コツコツと歩みを進めている。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

“2”を増やすか、決めるか。「何がいいかなって」。中村俊輔が熟考する個人育成プラン「責任を持つ仕事もある」

「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」

コーチになっても、俊輔はやっぱり俊輔。「そうそう、そんな感じ!」。青空に包まれるように聞こえてくる優しい声
【関連記事】
“2”を増やすか、決めるか。「何がいいかなって」。中村俊輔が熟考する個人育成プラン「責任を持つ仕事もある」
コーチになっても、俊輔はやっぱり俊輔。「そうそう、そんな感じ!」。青空に包まれるように聞こえてくる優しい声
「もう100点。反応できない」“名キッカー”中村俊輔がFKを絶賛した日本人選手は?「素晴らしかった」
「誰が見ても抜けている」中村俊輔が絶賛した代表戦士は?「違いを見せられる日本人はなかなかいない」
「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ