• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オフェンスはまだまだ頑張れる」最年長記録樹立の長谷部誠、7季ぶりゴールに意欲?「今日はチャンスが全くなかった(笑)」

「オフェンスはまだまだ頑張れる」最年長記録樹立の長谷部誠、7季ぶりゴールに意欲?「今日はチャンスが全くなかった(笑)」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月23日

3バックの中央で完封勝利に貢献

来年1月に40歳となる長谷部。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月20日に開催されたブンデスリーガ第1節で、長谷部誠が所属するアイントラハト・フランクフルトは、昇格組のダルムシュタットとホームで対戦。1-0で勝利を収めた。

 この一戦で長谷部は、負傷したトゥタに代わり、65分から途中出場。3バックの中央でプレーし、完封勝勝利に貢献した。なお、39歳214日でのブンデスリーガ出場は、クラブ歴代最年長記録となった。

 生きる伝説は試合後、流暢なドイツ語でインタビューに対応。「アイントラハトの最年長記録選手になれたことをもちろん非常に誇りに思っています。しかし、自分にとっては勝点3を取れたことの方が大事です。ブンデスリーガ開幕戦で、ダービーのホーム戦。今日もまたスタジアムの雰囲気は最高でした。勝てて嬉しいです」と手応えを示した。
【動画】言語能力も整いまくる!長谷部誠のドイツ語インタビューをチェック
 また、「数年前のダルムシュタット戦のようにゴールは奪えなかったですね」と攻撃面の話題を振られた際には、「残念ながら今日はチャンスが全くなかったですね」と笑み。そのうえで、DFとしての自身の役割をこう語った。

「もちろん改善点はまだたくさんありますが、自分にとって大事なのは無失点に抑えること。少しのチャンスを許してしまいましたが、ゴールは許しませんでした」

 最後に「オフェンスに関してはもちろんまだまだ頑張れます」と白い歯を見せた長谷部。2016-17シーズン以来、ノーゴールが続くなか、次は得点でも最年長記録を作れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!

「ミトマはレベルが違う」圧巻ドリブル弾の三笘薫を元チェルシーFWが絶賛!伝説のドリブラーと比較「ギグスの全盛期を見ているようだ」

「何をすべきか全くわからなかっただろう」クロップ監督、加入2日目の遠藤航起用は“想定外”だったと同情!「4-4-1は全く話していなかった」
【関連記事】
「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」
今季先発なしの旗手怜央、契約延長を拒否と英メディア報道「セルティックには大きな痛手」
「チームメイトは満足」遠藤航への“過小評価”に有名記者が意見!「ドレッシングルームでも良い関係」
「今季の最優秀ゴール候補だ」「魅惑的」三笘薫の“衝撃ドリブル弾”に英伝説ストライカーも驚嘆!今節のプレミア公式ベスト11に選出
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ