• トップ
  • ニュース一覧
  • 「チームメイトは満足」遠藤航への“過小評価”に有名記者が意見!「ドレッシングルームでも良い関係」

「チームメイトは満足」遠藤航への“過小評価”に有名記者が意見!「ドレッシングルームでも良い関係」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月23日

「コミュニケーション面も非常に優れている」

加入発表から1日後のボーンマス戦でデビューを飾った遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 ワールドクラスの面々とも、早々に良好な関係を築いているようだ。

 移籍市場に精通するファブリツィオ・ロマーノ記者によると、リバプールに移籍した遠藤航は、プレーだけでなくコミュニケーション能力も評価されているという。

 8月18日にシュトゥットガルトからリバプールへの移籍が発表された遠藤は、翌19日のプレミアリーグ第2節ボーンマス戦でデビューを飾った。アレクシス・マカリステルの退場で数的不利の中での投入と、決して簡単な状況ではなかったが、上々のスタートを見せている。

 周知のように、遠藤の移籍は世界の驚きを誘った。リバプールがモイセス・カイセドとロメオ・ラビアの争奪戦でチェルシーに敗れた直後に加え、ブンデスリーガで残留を争っていたクラブの30歳というプロフィールもあって、獲得を疑問視する声も少なくなかった。

 だが、ユルゲン・クロップ監督が信頼を強調したように、リバプール陣営は遠藤の力を信じているようだ。『The Boot Room』によると、ロマーノ記者はポッドキャストで「彼らはエンドウが過小評価されていると信じている。多くの人が、無名やビッグネームじゃないと言っているからだ」と話した。

「だが、彼はキャプテンであり、ブンデスリーガで実績ある選手で、コミュニケーション面も非常に優れている。すでに練習の当初からチームメイトたちがとても満足しており、ナイスガイで、すでにドレッシングルームでも良い関係にあると聞いている」

【画像】遠藤航はアンカーの何番手? リバプールの最新序列
 シュトゥットガルトと日本代表でキャプテンを務めてきた遠藤だけに、リーダーシップや人間関係の構築は確かということか。ピッチ外での評価の高さも、今後の躍進に向けた期待につながる。

 The Boot Roomは、「最も才能ある世界的な選手でも、馴染めなければ新天地で苦戦し得る。だが、エンドウにその問題はなさそうだ」と締めくくった。

「彼はすでにチームメートたちとうまくやっている。そういった環境にして自信を持てば、すでに半分勝ったようなものというときもある。エンドウはリバプールでの成功を目指しており、今季我々に衝撃を与えるかもしれない」

 世界最高峰のプレミアリーグ、それも強豪リバプールで、遠藤は成功を収められるのか。活躍を願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「彼が本当に好き」「空中戦は尋常じゃない」元英代表のユナイテッドOBが遠藤獲得への異論に反論!「人々が望んでいた名前じゃないけど...」

「ミトマはレベルが違う」圧巻ドリブル弾の三笘薫を元チェルシーFWが絶賛!伝説のドリブラーと比較「ギグスの全盛期を見ているようだ」

「何をすべきか全くわからなかっただろう」クロップ監督、加入2日目の遠藤航起用は“想定外”だったと同情!「4-4-1は全く話していなかった」
【関連記事】
「彼が本当に好き」「空中戦は尋常じゃない」元英代表のユナイテッドOBが遠藤獲得への異論に反論!「人々が望んでいた名前じゃないけど...」
「クロップが間違いなく好きなタイプ」リバプールデビューの遠藤航に香川真司が期待感!「カイセドは取れなかったけど、航で十分補える」
「何をすべきか全くわからなかっただろう」クロップ監督、加入2日目の遠藤航起用は“想定外”だったと同情!「4-4-1は全く話していなかった」
「クロップの“新たな怪物”だ!」緊急プレミアデビューを飾った遠藤航の総合力に英紙が注目!「まったく理に適った補強」
「一線を超えた批判」“議論を呼ぶ”リバプールの遠藤航獲得に伝説OBオーウェンが意見!「いい買い物かどうかは...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ