• トップ
  • ニュース一覧
  • 拙攻マインツ、相手のプレスに苦しみリーガ再開後の初戦を落とす――インゴルシュタット 1-0 マインツ

拙攻マインツ、相手のプレスに苦しみリーガ再開後の初戦を落とす――インゴルシュタット 1-0 マインツ

カテゴリ:海外日本人

遠藤孝輔

2016年01月24日

武藤は後半途中から出場するも…。不可解だった指揮官の采配。

 約1か月のウインターブレイクを経て、ついに再開したブンデスリーガ。1月23日(現地時間)に行なわれた第18節、インゴルシュタットがマインツを破り、ホームで貴重な勝点3を手に入れた。
 
 良い形で試合に入ったのは、そのホームチーム。前線から積極的にプレスをかけ、マインツに攻撃の形を作らせず、5分、10分とフィニッシュまで持ち込む。どちらもゴールに結びつかなかったが、主導権を握ろうとする姿勢をはっきりと示していた。
 
 対するマインツは、チグハグなプレーを連発。クサビの縦パスを受けるCFのコルドバ、ボール回しの起点となるボランチのバウムガルトリンガーが敵のタイトなマークに苦しめば、アタッキングサードで変化をつけるトップ下のマッリや、両ウイングのハイロとクレメンスも精彩を欠く。
 
 それでもマインツは、何度かDFライン裏へのアバウトな放り込みからチャンスを作りかけたが、相手GKエズジャンの抜群の飛び出しに阻まれた。
 
 フィールドプレーヤー全員の激しい運動量をベースとしたプレッシングで、マインツをがんじがらめにしていたインゴルシュタットに41分、この日最大のチャンスが訪れる。CBベルのハンドにより、PKのビッグチャンスを得たのだ。これをハルトマンが冷静にモノにして、チームに待望の先制ゴールをもたらした。
 
 マインツは1点を追う立場になりながら、後半もとりわけ攻撃が改善する兆しが見られない。不可解だったのは、シュミット監督の采配だ。マッリとともにチームの得点源となっている武藤を先発から外したうえ、68分までいっさいの選手交代に踏み切らず、チームの拙攻を招く一因となっていた。
 
 その68分にピッチに送り込まれた武藤は、左ウイング→2トップの一角としてプレー。試合終盤に味方とのワンツーでDFライン裏に飛び出したが、オフサイドポジションにいたコルドバがパスに反応してしまい、不運なかたちで得点機を潰されてしまった。
 
 相手のプレスに苦しんだうえ、指揮官の采配も冴えなかったマインツは結局、ボールを保持しつつも決定機を作り出せず、開幕戦で敗れていた相手に再び0-1の敗戦を喫した。
 
 順位自体(8位)は変わっていないものの、これでインゴルシュタットに勝点1差まで肉薄されたマインツ。欧州カップ戦の出場権獲得をめざすうえで、手痛い足踏みとなった。
 
文:遠藤孝輔

【2016年欧州冬のメルカート】新天地を求めた主な選手

41分のPKによる1点を守りきったインゴルシュタット。チーム全体が明確な意思を持ってプレーした。一方のマインツは、ピッチ内だけでなく、ベンチも今ひとつの働きに終わった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
久々にヴァーディーの一撃が炸裂! 3発完勝のレスターが首位再浮上!!――レスター 3-0 ストーク
【リーガ現地コラム】リーガの注目株、ケコの去就やいかに!? 本人はステップアップを望むも、エイバルは……
森岡亮太のスラスク・ヴロツワフ移籍が正式決定! いきなり背番号10を託される!
「ネクスト・ヴァーディー」はだれだ!? 一気に“成り上がり”うるストライカー10選
【欧州冬のメルカート】現地1月21日に決定した主な移籍|天才肌サラテがフィオレンティーナ、チェルシーで構想外のジロボジがブレーメンへ!
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「キャンプ地で前半戦の激闘を振り返る」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ