• トップ
  • ニュース一覧
  • 18歳にしてドイツでデビューした丸岡満。リオ五輪世代注目のアタッカーが語る、海外で心を掴む『言葉だけではない“コミュニケーション方法”』

18歳にしてドイツでデビューした丸岡満。リオ五輪世代注目のアタッカーが語る、海外で心を掴む『言葉だけではない“コミュニケーション方法”』

カテゴリ:Jリーグ

ミムラユウスケ

2016年01月27日

転機はドルトムントのスイスキャンプ。「そのイベントの後、みんなが話しかけてくれたんです。『お前がゴールを決めたら、一緒にカンナムスタイルを踊ろうぜ』って(笑)」。

ドイツでは約2年間プレーし、最先端の戦術のなかで自分の活かし方を知った。1月28日発売の『サッカーダイジェスト』では、より詳細に渡るインタビューを掲載。写真:千葉 格

画像を見る

 ドルトムントからC大阪に2年ぶりに復帰した丸岡は、“価値ある経験”を持ち帰ってきた。
 
 ドイツに渡ってから約9か月後、彼は18歳の若さでチャンスを掴み、ドルトムントでリーグ戦デビューを果たしている。ドイツ語はまだ拙かったが、言葉だけではないコミュニケーション方法で、チームメイトの心を“鷲掴み”にしたという。
 
 デビューまでの日々と海外での“コミュニケーション方法”について、リオ五輪世代注目のアタッカーは次のように語った。
 
――2014年9月21日、ドルトムントに在籍していた丸岡選手は、日本人最年少の18歳にして、4節・マインツ戦でトップデビューを果たしました。その時は思わぬ形でチャンスが巡ってきたそうですが?
 
「シーズン前、トップチームはスイスキャンプ中で、僕のいたセカンドチームはシーズンが始まっていました(当時、ドルトムントU-23は3部リーグに所属)。ただその時、セカンドチームの控え選手の一部が、トップのキャンプに帯同することになり、僕も呼ばれたんです」
 
――そこで必死のアピールをしたと?
 
「トレーニングからアピールして、練習試合で90分間フル出場すると、プレーを評価してくれたんです。当時はあまりドイツ語を話せなかったので、どんどん輪に入ってコミュニケーションをとることを、とにかく意識しました。するとそのキャンプ後、セカンドチームでもスタメンで出られるようになったんです」
 
――周囲とコミュニケーションをとる上で、なにか工夫などされたのですか。
 
「イジられキャラになるというか、クロップ監督からなにかイジられたら、すかさずリアクションをとるようにしていました。あとはスイスのキャンプで、毎年、新加入選手が一発芸をすることになっていたんです。
 
 インモービレ(現セビージャ)はイタリアの歌を唄い、アドリアン(ラモス)はコロンビアのダンスを踊り、僕はなぜか、みんなから『カンナムスタイルを踊れ!』と言われたんです。しかも韓国人のチ・ドンウォン(現アウクスブルク)がいるのにですよ(笑)」
 
――チ・ドンウォンも新加入選手でしたが?
 
「はい。そしたら、ドンウォンは『俺、無理』と拒否したんです。『ならば僕が、ひとりで行きます!』とスクリーンに移ったカンナムスタイルの映像に合わせて踊ったら、もうみんな大爆笑で(笑)。人生のなかで、最も多くの人を笑わせた瞬間かもしれませんでした。そのイベントの効果は結構大きくて、それからみんなが話しかけてくれたんです。『おまえがゴールを決めたら、一緒にカンナムスタイルを踊ろうぜ』って(笑)」
 
【関連記事】
【2016年新体制まとめ】J1・J2全40クラブの新体制会見をチェック!
【C大阪/新体制】エースナンバー「8」は再び柿谷。ドイツ帰りの丸岡は清武、南野が付けた「13」に
【金田喜稔がイラン戦を斬る!】アジアレベルの相手に勝利したにすぎない。世界を目指すなら内容の改善は不可欠だ
【浦和】五輪、W杯…”世界”を経験せずに引退した鈴木啓太の夢の行方
「今のシンジは非の打ち所がない!」特派記者が聞いた“KAGAWA”を大絶賛する現地ドルトムントの声
最初に輝きを放った清武、緊迫のなかで“違い”を作った香川――ハノーファー 2-4 ドルトムント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ