• トップ
  • ニュース一覧
  • 従兄弟のJリーガーに「同じ景色を見せたい」。静岡ユースFW遠野翔一が大切にする“練習あるのみ”の言葉

従兄弟のJリーガーに「同じ景色を見せたい」。静岡ユースFW遠野翔一が大切にする“練習あるのみ”の言葉

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年08月20日

目に焼き付いているエコパでの光景

プリンスリーグ東海で10得点の遠野。その活躍が認められ、SBS杯に参戦する静岡ユースに選出された。写真:安藤隆人

画像を見る

 SBSカップの2日目、U-18日本代表と対戦した静岡ユースは、トップ下の花城琳斗(JFAアカデミー)を中心にテンポの良いパス回しで攻撃を組み立て、チャンスを作り出したが、結果は0-2の敗戦となった。

 この試合、最前線で180センチのサイズを活かしたポストプレーとキープ力で、花城をはじめ、2列目以降の選手たちが繰り出す攻撃を引き出していたのが、FW遠野翔一(藤枝明誠)だ。

 ただ、試合後には「代表を相手に収めることはできていたけど、ファウルでイエローをもらったり、背負うプレーをしようとした時に当てられると体幹がすぐにブレて倒されたりしていたので、本当にまだまだだなと痛感しました」と反省の弁。U-18代表の激しい寄せに対してバランスを崩し、いつものターンをしながらすり抜けていくようなプレーが影を潜めていた。

「僕は自分にないものを持っている選手から、どんどん学んでいきたいと思っています。たとえば、同じ静岡ユースの(FW舩橋)京汰(ジュビロ磐田U-18)は、裏に飛び出すことが得意で、両利きで僕にはできないことができる選手。プレミアリーグでも得点ランキング4位に食い込むほどの選手だからこそ、これからも参考にしていきたい。

 相手のU-18日本代表のFWの神田奏真選手も、プレミアリーグで得点ランキング3位の選手で、かつ静岡学園の選手。静岡の高校サッカーでは静岡学園が一番強いと思うので、そこのエースストライカーのプレーもどんどん吸収しながらやっていきたいです」

 周りは自分より力が上の選手ばかりと認めているからこそ、自分もより成長して追いついて、追い越せるようになりたいと常日頃から思っている。
 
 遠野がそこまで謙虚に、向上心を燃え上がらせているようにしているのは、1人の親族の存在が大きかった。

「藤枝明誠」「遠野」という2つのキーワードでピンときている人もいるかもしれないが、現在、川崎フロンターレでプレーするFW遠野大弥は藤枝明誠出身。実は彼と翔一は従兄弟の関係にある。

 翔一の父親の妹の子どもである大弥とは家が近所だったこともあり、幼少の頃から一緒にサッカーをして遊んでいた。小学生の頃、大弥の応援にエコパスタジアムに行った時の光景は、今でも目に焼き付いているという。

「選手権静岡県予選決勝の浜松開誠館戦だったのですが、そこで大弥を始めとした藤枝明誠の選手たちが熱い試合をして優勝したんです。この時の大弥や他の藤枝明誠の選手たちがものすごく輝いて見えたので、僕も藤枝明誠に行って、エコパで決勝を戦って優勝して、選手権に出たいという気持ちが強くなったんです。そこから僕は藤枝明誠に進むことしか考えていませんでした」

【PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
父親は元日本代表でレジェンド。G大阪ユースMF遠藤楓仁は生まれながらの“宿命”とどう向き合っているのか。「苦しんでいたのは事実。でも...」
今夏に眩い輝きを放った“下級生プレーヤー”をピックアップ! 流経大柏のマジックドリブラーや大津の1年生CBらに要注目!
「日本の10番を背負える逸材になりたい」U-18代表MF大関友翔が国際舞台で出色のパフォーマンス。才能を示した極上のスルーパス
【総体ベストイレブン】明秀日立&桐光学園から4人ずつ選出! 名門を牽引したCBや得点王のFWなど! MVP級の活躍だったのは...
紙一重のファイナル!堅守速攻の明秀日立とサイド攻撃で主導権を握った桐光学園、まさにハイレベルな激闘【総体】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ