• トップ
  • ニュース一覧
  • オランダへ飛び立ったMF佐野航大が岡山の希望に!木山監督も太鼓判「どこでもクオリティを出せる選手」

オランダへ飛び立ったMF佐野航大が岡山の希望に!木山監督も太鼓判「どこでもクオリティを出せる選手」

カテゴリ:Jリーグ

寺田弘幸

2023年08月16日

「自信を持って行ってきます」

岡山からNECへ完全移籍する佐野。写真:滝川敏之

画像を見る

 佐野航大がオランダへ飛び立った。

 米子北高を卒業して岡山に入団したのがわずか1年半前のことだ。

「あまり先のことは考えず、今やるべきことをしっかりとやっていきたい。これまでも目標を持って1日1日を積み上げてきたからプロになれたと思うし、1日1日積み上げていくのが自分のやり方なので、それを変えずにやっていきたいです」

 そう初々しく語っていた佐野は、すごいスピードで積み上げて欧州クラブからオファーを受ける選手へと成長を遂げた日々を振り返り、とても満足そうに「本当に濃い1年半となりました」と振り返っていた。
 1年目のシーズン序盤は、たくさんの刺激を受けながら悔しさを溜め込んでいた。プロの壁にもぶつかり、代表に選ばれたときには自分自身の甘さも感じた。ただ、それらも全て吸収して自分の力に変えていく。

 言葉通り1日1日をひたむきにサッカーと向き合う佐野は、シーズン後半に一気に飛躍してチームの中心選手になってみせた。2年目の今季は自他の期待も大きい中で、代表との両立も求められ、決して岡山では思うような結果を残せなかったが、その葛藤の日々によって一回りも二回りもたくましくなった。

「やりきった。悔いはないです。自信を持って行ってきます」

 そう胸を張って言える日々を送ってきた。その言葉に嘘偽りがないことは、彼を支えてきた人々が、共に戦ってきたチームメイトが、思いきり背中を押して送り出したことからも明らかだ。
【PHOTO】 アウェー大宮に駆けつけたファジアーノ岡山サポーターたち!
【関連記事】
「岡山でプレーできて良かった」NEC移籍の佐野航大がファジアーノでの1年半を振り返る。地元から世界へ「夢を与えられる選手になる」
「昨年初めて海外の相手と戦って…」念願だったオランダ移籍。岡山から欧州挑戦の佐野航大、転機となった世代別代表の経験
「自分の決めた道ならやってこい」岡山からオランダ挑戦の佐野航大、支えになった兄・海舟の存在「リスペクトしている」
「代理人が僕に話をしたのは事実」なぜ久保建英はサウジの100億円オファーやイタリア王者の誘いを拒否したのか?「明確だった」
「衝撃的な敗北。大惨事の末に決勝を逃す」日本を破ったスウェーデン、痛恨失点での敗戦に母国メディアは悲嘆!「悪夢のような数分間」【女子W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ