• トップ
  • ニュース一覧
  • たった1つのクリアミスで...青森山田CB小泉佳絃の悔恨とリバウンドメンタリティ。戴冠の明秀日立に学び「あらゆる面で勉強になった」

たった1つのクリアミスで...青森山田CB小泉佳絃の悔恨とリバウンドメンタリティ。戴冠の明秀日立に学び「あらゆる面で勉強になった」

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年08月16日

軸足が滑り、上手くミートできず

失点につながるプレーを悔しく思う小泉。この経験を糧に、さらなる成長を誓う。写真:安藤隆人

画像を見る

「僕のクリア1本で結果が変わってしまって、3冠という目標も取れなくなった。たった1本のプレーで勝敗が分かれてしまう。どんなプレーだってこだわりを持たないといけないと改めて感じました」

 灼熱の太陽が照りつけた和倉ユースサッカーフェスティバル。インターハイを戦い終えた選手たちの多くが石川県和倉市、七尾市を中心に行なわれる日本最大のフェスティバルに集結した。この和倉の地で、素直な心の内を口にしたのが、青森山田の190センチの大型CB小泉佳絃だ。

 ちょうど1週間前に彼は厳しい現実を味わった。インターハイ3回戦の明秀日立戦。0-0で迎えた後半アディショナルタイム3分、青森山田は猛攻を仕掛けると、DF菅澤凱の左からのクロスが明秀日立のDFに当たり、勢いよく跳ね返ったボールがセンターライン手前の小泉のもとに転がってきた。

「本来は(CB山本)虎が10番(根岸隼)をマークして、僕がカバーする立場だったのですが、意図しないところにボールが流れてしまったので、僕が前に出ざるを得なかった。でも、周りは見えていて、右サイドにヒデ(MF杉本英誉)がいたので、左足でそこに蹴ろうと思ったんです...でも、軸足が滑ってそのキックを上手くミートすることができなかったんです」

 明秀日立のFW根岸が猛然と詰めてきたことと、雨の影響によって天然芝のピッチがスリッピーだったこともあって、小泉は体勢が崩れた状態でボールを蹴ってしまった。

 そのボールは相手ペナルティエリア前中央でラインアップしていたDF飯田朝陽の目の前にグラウンダーで飛んでいき、飯田は小泉と山本の両CBの背後にできたスペースにダイレクトで大きく蹴り返した。
 
「蹴ったボールが相手に渡った時は、『絶対に背後くる』と思ったのですが、僕は体勢が崩れてしまっていて、背後を見たら虎も中に絞り切れていなかった。『やばい』と思ったのですが、その時にはもう遅かった」

 無情にも小泉の上空を越えていったボールは、フリーで抜け出した根岸のもとに届く。山本が全力疾走で追いかけ、小泉もすぐに起き上がって全力で追いかけた。しかし、根岸は飛び出してきたGK鈴木将永をかわして無人のゴールに蹴り込んだ。これが決勝点となり、青森山田は3回戦敗退を喫してしまった。

 この失点シーンで得た教訓が、冒頭の言葉だった。小泉はその言葉を発したあと、こう続けていた。

「僕はただゴールを決められるのを見つめることしかできなかった。あの時、セーフティに大きくクリアして、サイドや遠くまでボールを飛ばせば良かったのに、変に繋ぐことを意識してしまって、中途半端なプレーになってしまった。相手の技術も凄かったのですが、僕の技術不足を痛感しました」

【インターハイPHOTO】最後はGK重松陽が渾身のセーブ!PK戦の末インハイ初優勝!|決勝 桐光学園2(6PK7)2 明秀日立
【関連記事】
【総体ベストイレブン】明秀日立&桐光学園から4人ずつ選出! 名門を牽引したCBや得点王のFWなど! MVP級の活躍だったのは...
紙一重のファイナル!堅守速攻の明秀日立とサイド攻撃で主導権を握った桐光学園、まさにハイレベルな激闘【総体】
「『国見復活』と言われたのですが...」抜本的な変革をもたらした指揮官・木藤健太。インハイ4強も「驚きはない」【総体】
「特別な存在だと...」桐光学園のサイドアタッカーコンビ齋藤俊輔&松田悠世。なぜ2人は“最高のパートナー”となれたのか
父親は元日本代表でレジェンド。G大阪ユースMF遠藤楓仁は生まれながらの“宿命”とどう向き合っているのか。「苦しんでいたのは事実。でも...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ