• トップ
  • ニュース一覧
  • 「家に帰ったら寝るだけ」J3愛媛の石丸清隆監督は、昇格請負人“ソリさん”から何を学んだ?「勝ちたいなら細部まで手を抜かない」

「家に帰ったら寝るだけ」J3愛媛の石丸清隆監督は、昇格請負人“ソリさん”から何を学んだ?「勝ちたいなら細部まで手を抜かない」

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年08月13日

対戦相手として山雅に興味

「負けない愛媛」を具現化する石丸監督。J2昇格に向け邁進中だ。(C)EHIMEFC

画像を見る

 ワールドカップ(W杯)経験者のアスルクラロ沼津・中山雅史監督、2022年カタールW杯で日本代表コーチを務めたFC岐阜・上野優作監督、百戦錬磨のベテラン指導者・ヴァンラーレ八戸の石﨑信弘監督ら、多士済々の指揮官参戦で大混戦になっている2023年シーズンのJ3。

 そのなかで、ここまでわずか3敗と「負けない愛媛」を具現化しているのが、愛媛FCの石丸清隆監督だ。

 現役時代には愛媛でも活躍し、引退後は指導者の道に進み、2013~14年は古巣で指揮を執った。2022年に再び愛媛に戻ってきた際、「J3にいる以上、上がらなければ意味がない」と現実路線に舵を切ったが、勝利の重要性を強く感じたのが、松本山雅FCで反町康治監督(現・JFA技術委員長)のもと、トップコーチを務めた2017~19年だったという。

 かつてアルビレックス新潟、湘南ベルマーレ、そして山雅をJ2からJ1に上げた「昇格請負人」。そんな指揮官・反町の参謀になった経緯を、次のように振り返る。

「2013年~14年に愛媛、2015年の途中から2016年にかけて京都サンガで監督をさせてもらって、何度か山雅と対戦しましたけど、サポーターが魅了されているものが、勝ち負けとか、上手い・下手じゃなくて、誰もサボらずサッカーに取り組む姿勢とか、手を抜かない、走り負けないところだと感じていました。

 そういう部分で人々の心を動かすクラブというのは、今までになかった。戦術論やテクニカルな部分に陥りがちだった自分にとっても刺激的だったし、サッカーの原点に気づかせてもらえた気がしました。それと同時に、どうしたらそういうチームを作れるのか疑問に感じていたのも確かです。

 そんな時、アビスパ福岡のつながりで面識のあった山雅の強化担当・南(省吾=現・サンフレッチェ広島強化担当)さんが、『反町さんが監督経験のあるコーチを探している』と僕に声をかけてくれたんです。

 自分は反町さんとは全く面識がなかったけど、ずっと山雅には興味がありましたから、すぐに行く決断をしましたね」
 
 山雅に赴いて生活は一変した。「勝ちたいと思うなら、細部まで手を抜かない」というのをモットーにしていた反町監督は、対戦相手や自チームの分析に徹底的に時間を費やすのが常。当然、コーチングスタッフも寝食を惜しんで映像と向き合うことになった。

「本当に家に帰ったら寝るだけ。睡眠時間も4~5時間というのが日常茶飯事でした。スタッフには分析担当の貝崎(佳祐=現・ベガルタ仙台コーチ)コーチや中川雄二GKコーチ(現・ヴァンフォーレ甲府GKコーチ)たちがいましたけど、本当にずっとクラブハウスにいましたね。家族といるよりも、長い時間をスタッフと過ごしたのは確かです」と石丸監督は苦笑する。

 そうやってスタッフも全身全霊でサッカーと向き合っていたからこそ、選手たちもサボることなく走り続け、120パーセントの力を出せたのだろう。

「選手に『努力しろ』『ハードワークしろ』とよく言いますけど、僕らスタッフもやらないといけないというのは、ソリさんがよく話していたこと。自分たちがやるべきことを1つ1つ、徹底的に突き詰めたからこそ、ああいうチームが生まれた。僕はソリさんのもとで働いて、その重要性をよく理解できた気がしました」と彼はしみじみ言う。

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る“Jリーグ30年史”!
【関連記事】
J2に戻らないと何も始まらない。愛媛FCの石丸清隆監督がこだわる“小さな積み重ね”
「絶対に見えちゃダメだと…」愛媛DF森脇良太と同僚3人の衝撃“全裸ショット”が話題!「神々しい」「ナイスプロポーション」
「J2やJ3の環境がものすごく悪い」吉田麻也がJリーガーの“最低年俸”導入を訴える「親御さんたちは、本当に気持ちよく送り出せますか」
「放送しないとは言ってない」来季以降のJ3中継はどうなる? 野々村チェアマンが言及「有料は全然ある」
なぜ松本山雅はわずか2年でJ1からJ3へ転落したのか? 反町監督後のクラブにビジョンは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ