神戸・大迫勇也の美しいFK弾。「初めて蹴った」指揮官が明かした舞台裏

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年08月13日

エースの存在感はさすが

決勝弾を決めた大迫。チームを勝利に導いた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第23節]川崎0-1神戸/8月12日/等々力陸上競技場

 首位の神戸が川崎のホーム、等々力陸上競技場に乗り込んだ一戦。

 試合を決めたのはエースのひと振りだった。

 勝点12差で逆転優勝へ必勝を期して臨んできた川崎に押される時間が少なくなかった神戸。それでも、頼れるエースがいることが今のチームにとって何よりの強みなのだろう。

 37分、川崎の脇坂泰斗が放ったシュートを味方がブロックすると、ボールは勢いよく前線へ。素早く反応した大迫は巧みなキープを見せ、左サイドのジェアン・パトリッキへスルーパス。

 スピードを生かして持ち込んだJ・パトリッキは後ろから追ってきた大南拓磨にファウルで止められ一度はPKと判定されるも、VARを経て、ペナルティエリアのギリギリ外でのFKへ変更。もっとも、決定機阻止として大南への警告はイエローカードからレッドカードへと代わり、数的有利を得る形となった。

 そしてこのFK、華麗に叩き込んだのが大迫だ。右足で蹴ったボールはゴール左上へ飛び、GKチョン・ソンリョンの右手を弾くようにネットへ吸い込まれた。
 
 このシーン、吉田孝行監督は背景を語る。

「恐らく初めて蹴ったFKだと思います。たださっきロッカールームで言いましたが、向上心があって練習を続ければ、何歳になっても上手くなる。今シーズンは残ってFKをしているシーンで、僕もたまに一緒に蹴ったりしていましたが、そういう練習を見ていたので、練習の成果は出るんだなと思いました」

 7月22日の川崎との一戦でも0-2の状況から、後半に2ゴールを奪い、チームを敗戦から救ったのは大迫だった。

 背番号10は63分に左太腿あたりを気にして交代となったが、試合後の指揮官によると「明日(試合翌日)の状況を見て検査をしてみるか、あるいは打撲したところを攣っただけという可能性もありますし、今の段階では曖昧です」とのこと。

 離脱となれば神戸にとって痛いが、それだけ背番号10の存在が絶大だということが改めて表われたゲームであった。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】川崎の出場16選手&監督の採点・寸評。大南は一瞬の隙を突かれて退場。奮闘の脇坂も決定機をモノにできず

「絶好のチャンス」川崎に電撃加入のゴミスはなぜ日本移籍を選んだのか?「サウジアラビアからもオファーがあったが…」

「珍しく襟付き」「可愛らしい」川崎がACLユニホームを発表! 左右で異なる独創的なデザインに反響!

「なんで人が倒れていくんだろう」三笘薫が“フェイント”に驚嘆したJ助っ人は?「本当にクオリティが高い」
 
【関連記事】
久保建英が2季連続の鮮烈開幕ゴール!貫禄のプレーを連発でMOMに選出!ソシエダはジローナと痛恨の1-1ドロー
【なでしこジャパン23選手の通信簿】チームトップの5得点を挙げた宮澤とともに「S」評価は? 「A」は8人
「クロスがエグすぎる」「うっま」三笘薫のピンポイントアシストに驚嘆の声!「世界のミトマ」
「ベッカムかよ」今季17点目は圧巻ゴラッソ! 神戸FW大迫勇也の華麗な直接FK弾に称賛の嵐!「FKも蹴れるんか」
鮮烈2発のハーランドにペップがまさかのブチギレ!エースが“ガン無視”した公開説教はなぜ行なわれた?「ベルナルドに腹を立てたので...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ