• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手が恐怖を抱いているのは好き」スウェーデン陣営が対なでしこJの“明確な武器”に自信!主力DFは「信じられないほどの強みね」

「相手が恐怖を抱いているのは好き」スウェーデン陣営が対なでしこJの“明確な武器”に自信!主力DFは「信じられないほどの強みね」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月10日

平均身長の差は7センチ

日本は南(左)や熊谷(右)らを中心にスウェーデンの高さを封じたい。(C)Getty Images

画像を見る

 なでしこジャパンは8月11日、女子ワールドカップの準々決勝で難敵スウェーデンと対戦する。

 ラウンド16で優勝候補筆頭のアメリカを撃破して勝ち上がってきたFIFAランク3位のスウェーデンは、セットプレーがポイントと見ているようだ。

 同国の『Expressen』紙は、スウェーデンの今大会出場選手の平均身長は171.6センチなのに対し、日本は164.7センチだと紹介。「セットプレーでは、7センチ高いのは(相手にとって)危険。スウェーデンは日本に対して明確な攻撃の武器を持っている」とし、アシスタントコーチのマグヌス・ウィクマンのコメントを伝えている。

「彼女らが(セットプレーを)恐怖を抱いているのは好きだね。アメリカは対策に何時間も費やしていたし、イタリアは理論と実践に何時間もかけて守ってきた。それが彼らにとって恐怖であるとわかる。アメリカはメンバーを一新し、新たな選手を入れてきた。彼らがそのような恐怖を抱いているのは好ましい」

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!
 同コーチは、「我々はセットプレーに依存してゲームをするわけではない。しかし、オープンプレーで得点チャンスをものにできなかった場合、セットプレーが重要になるだろう」と続けている。

「対戦相手はより練習し、時間をかけて対策してくるので、そうなると難しいのはわかっている。だが、もちろん我々はそれを活用するつもりだ」

 また、主力DFのジョナ・アンデションも、“高さ”について、「特にセットプレーでは、私たちにとって信じられないほどの強みね。高さを味方につけているので、特にセットプレーの場面で活用できれば」と語っている。

 明日の大一番では、セットプレーが鍵を握りそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「アメリカ戦の衝撃で日本がパニック」なでしこJの“PK練習”を対戦国スウェーデンのメディアが「間違い」と揶揄! 敵将も「我々が優位」

「日本は成長、韓国は井の中の蛙」男女代表の“日韓の差”に韓メディアが悲観!「明らかに押されている」

「日本が世界を驚かせた。我々もやり方は間違っていない」中国人選手の発言が母国で炎上!「冗談だろ?」「黙っとけ。何もわかっちゃいない」
【関連記事】
「アメリカ戦の衝撃で日本がパニック」なでしこJの“PK練習”を対戦国スウェーデンのメディアが「間違い」と揶揄! 敵将も「我々が優位」
「守備的に振る舞ったら負けよ」スウェーデン女子代表選手が明かした“なでしこジャパンのリアル評”「日本はこれまでのどの相手とも違う」
「私たちなら絶対にできる」2011年の“再現”を目ざして、なでしこの10番・長野風花がスウェーデン戦へ向け高揚感「楽しみで早く試合がしたい」
なでしこジャパン、W杯4強入りのカギは? フィジカルも戦術もハイレベルなスウェーデンの攻略ポイント
「パスやカウンターも上手い」スウェーデン指揮官がなでしこJを警戒! 宮澤ひなた対策の質問には「どのプレーヤーも技術がある」と一蹴

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ