• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本が世界を驚かせた。我々もやり方は間違っていない」中国人選手の発言が母国で炎上!「冗談だろ?」「黙っとけ。何もわかっちゃいない」

「日本が世界を驚かせた。我々もやり方は間違っていない」中国人選手の発言が母国で炎上!「冗談だろ?」「黙っとけ。何もわかっちゃいない」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月07日

「そのやり方で何年も成功していないじゃないか」

なでしこジャパンの快進撃は世界に衝撃を与えている。(C)Getty Images

画像を見る

 女子ワールドカップのグループステージを3連勝で首位通過したなでしこジャパンはラウンド16でノルウェーを3-1と撃破。ここまで14得点・1失点という戦いぶりは世界から称賛を浴びている。

 対照的に、アジア女王の中国は1勝2敗で初めてグループステージで敗退。最終戦でイングランドに1-6で惨敗したこともあり、国内で小さくない批判を浴びている。

 そんななか、中国の男子選手の発言が物議を醸している。中国メディア『直播吧』によれば、開催地ニュージーランドのオークランド・シティでプレーするジョウ・トンは、なでしこジャパンについてこう称賛した。

「日本の女子代表の活躍は世界的に見ても驚きだと言える。フィジカルが優位ではない状況でも、個人技と連動性、アジア人の特徴であるスピード、繊細さ、機動力を遺憾なく発揮した。とても刺激になった」

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!
 問題となったのは、この後に発した「報道を見ると、中国女子代表の選手は『頑張ったけど結果は満足のいくものではなかった』と言っていた。我々のやり方や選択に問題があったのか?」という言葉だ。

 日本が成功したのだから、結果が出なかった中国もやり方は間違っていない――。そう受け取ったファンは多かったようだ。

 記事のコメント欄には「冗談だろ?」「そのやり方で何年も成功していないじゃないか」「こんな言葉を20年聞いてきた」「黙っとけ。何もわかっちゃいない」「結局、方法を選択する人が問題だ」「日本は男女サッカーを問わず、技術路線にこだわり、青少年の育成システムも成熟している」といった批判の声が多数寄せられている。

 さすがにこの主張は受け入れられなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「腹立たしい」「耐えられない」日本に敗れたノルウェーのエースが辛辣な批判に反論!「あまりにもナンセンスよ」

「あまりにもひどかった」なでしこJに完敗のノルウェー代表に母国の元選手がブチギレ!「大失敗として歴史に残る」

「誰が想像しただろうか」「アジアの光だ」なでしこJの快進撃に中国メディアが驚嘆!国内の羨望の声を紹介「日本の女子は男子と同じぐらい強い」
【関連記事】
「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」
「腹立たしい」「耐えられない」日本に敗れたノルウェーのエースが辛辣な批判に反論!「あまりにもナンセンスよ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「本当に羨ましい。あっぱれだ!」なでしこJのノルウェー撃破に中国の大物ご意見番が驚嘆!「スーパーなパス能力は称賛に値する」
「ゴールは決まってないだろ」三笘の1ミリと酷似!アメリカの命運分けたPK、米放送局が公開した“真上画像”にファン紛糾!「うわー、めちゃギリギリだ」「マイクロメートル単位で入ってるな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ