• トップ
  • ニュース一覧
  • 「パスやカウンターも上手い」スウェーデン指揮官がなでしこJを警戒! 宮澤ひなた対策の質問には「どのプレーヤーも技術がある」と一蹴

「パスやカウンターも上手い」スウェーデン指揮官がなでしこJを警戒! 宮澤ひなた対策の質問には「どのプレーヤーも技術がある」と一蹴

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年08月10日

「我々も、フォーメーションも戦術も柔軟なチーム」

フィジカルでは日本に勝っていると自信をのぞかせたイエルハルドソン監督。(C)Getty Images

画像を見る

 8月11日に、オーストラリア&ニュージーランド共催の女子ワールドカップ準々決勝で日本はスウェーデンと対戦。オークランドのイーデンパークで、前日会見が行なわれた。

 スウェーデンのピーター・イエルハルドソン監督は、日本について「非常にユニークで柔軟。パスやカウンターも上手い。さらに、ゲームプランにも長けている」と称賛した。

 一方で、「我々も、フォーメーションも戦術も柔軟なチーム」とし、「我々はフィジカルには強みがある。セットプレーが強く、(日本戦では)速いスピードのテクニカルな試合になる。良いゲームプランもある」とコメントした。

 また、各国のメディアからは今大会の日本の最多得点者でもある宮澤ひなたについて、その対策に関する質問などが相次いだが、指揮官の回答は?
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
「ミヤザワだけでなく、どのプレーヤーも技術がある。ポジションによっては、グループでプレーしてくる。それをストップしないといけない。裏を取られないように、ゴールを守らなければならない。ただ、我々もポジショニングは良いと思っている。ここまで南アフリカ戦の1失点だけだ。明日は非常に興味深いチャレンジになるだろう」

 ともに今大会1失点のみの両チーム。1点が勝敗を分ける緊迫した展開となるか。注目の一戦は日本時間で11日の16時30分にキックオフされる。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト特派)

「りさのおかげで勝ちました!」インタビュー後のなでしこ清水梨紗に抱きつく長谷川唯が話題!「なんだ、この微笑ましい動画は...」

なでしこ長谷川唯、次戦相手スウェーデンをどう見る? 「オリンピックの時もやられたのが...」

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!
【関連記事】
「りさのおかげで勝ちました!」インタビュー後のなでしこ清水梨紗に抱きつく長谷川唯が話題!「なんだ、この微笑ましい動画は...」
なでしこジャパン、W杯4強入りのカギは? フィジカルも戦術もハイレベルなスウェーデンの攻略ポイント
「私たちなら絶対にできる」2011年の“再現”を目ざして、なでしこの10番・長野風花がスウェーデン戦へ向け高揚感「楽しみで早く試合がしたい」
「アメリカ戦の衝撃で日本がパニック」なでしこJの“PK練習”を対戦国スウェーデンのメディアが「間違い」と揶揄! 敵将も「我々が優位」
「唯一の明るい材料は日本だ」なぜ女子W杯でアジア勢は悲劇を繰り返すのか?中国メディアが見解「精神力では欠陥を埋められない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ