• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の中ではまだ若いと言われるけど…」前園真聖と松井大輔がパリ五輪世代に危機感。リーダーとして期待する選手は?

「日本の中ではまだ若いと言われるけど…」前園真聖と松井大輔がパリ五輪世代に危機感。リーダーとして期待する選手は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月24日

「海外を幼少期からずっと見て、厳しい過程を経験している」

前園氏は久保(右)と中井(左)にチームを引っ張る役割を期待した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 Y.S.C.C.横浜の元日本代表MF松井大輔が12月23日、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツをアップ。ゲスト出演した鹿児島実業高の先輩で元日本代表MFの前園真聖氏と、2024年開催予定のパリ五輪について語った。

 松井は、パリ五輪時に23歳以下となる選手として、久保建英(レアル・ソシエダ)や松木玖生(FC東京)、中井卓大(レアル・マドリーB)をピックアップ。そのうえで、「五輪は難しい」と懸念を示す。

 4位に入った21年開催の東京五輪では、グループステージでの組み合わせに恵まれたと分析して「良いところまでは行った」としつつ、パリでは「難しい。プレッシャーも大きい」と語った。
 
 この意見に対して前園氏は、「ホームではない。戦い方も違う」と同調。「期待はもちろんある」としつつ、幼少期からスペインでプレーしていた久保と中井以外の選手の海外組の少なさを指摘した。

「世界でいうと23歳って若くない。日本の中ではまだ若いと言われるけど、世界を見たらそんなのザラにいて。ビッグクラブで活躍している年代も、20歳とか21歳ってたくさんいるから。そう考えると、この世代ってもっと本当は出ていてもいいのでは」

 そのうえで、久保と中井をリーダーとして、「海外を幼少期からずっと見て、厳しい過程をレアル(・マドリ―)や(久保が下部組織で育った)バルサで経験しているので、楽しみはある」と期待した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ホームではない。戦い方も違うだろうし」前園真聖と松井大輔がパリ五輪の戦いが難しいという意見で一致。世界での23歳の位置づけとは?

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「ドリブルを見ても、ちょっと違う」松井大輔が4年後のW杯で期待する21歳のJリーガーは?「なんですぐ海外に行けと言うんだと言われるんですけど…」
「彼が一番納得していないと思う」前園真聖が4年後のW杯で期待する日本代表戦士は?「交代の時に唇を噛んで悔しさそうな表情をしてた」【W杯】
「10代で活躍している選手いる?」ラモス瑠偉、26年W杯を担う若手の人材不足を危惧! マドリーBの中井卓大には「ヴィニシウスはレギュラー」
「同じ16強でなぜ日本が9位、韓国が16位なのか」韓メディアの報道を母国ファンが非難!「日本の方がはるかに上」「実力の差を認めないと」【W杯】
「めっちゃべっぴんさん」「まじで人生変わったやん」W杯で話題の美女サポが磐田のクラブアンバサダー就任でユニ姿を披露!“大好きな”レジェンドOBも祝福

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ