• トップ
  • ニュース一覧
  • 前園真聖も絶句! 伝説のサウジ戦前夜、西野監督はまさかの連ドラ最終話を鑑賞「まあ、観たなぁ...」

前園真聖も絶句! 伝説のサウジ戦前夜、西野監督はまさかの連ドラ最終話を鑑賞「まあ、観たなぁ...」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月27日

「チラチラって観ながら」

西野監督が伝説のサウジ戦前夜を振り返った。写真:滝川敏之

画像を見る

 元日本代表MF前園真聖の公式YouTubeチャンネル『おじさんだけど、遊んでもいいですか?』の最新回で、まさかの事実が明らかにされた。ゲスト出演した元日本代表監督の西野朗氏が詳細を語った。

 1996年のアトランタ五輪で、日本は28年ぶりに世界への扉を開けた。出場権がかかるアジア最終予選準決勝の相手は、強豪サウジアラビア。西野監督が率いる若き日の丸戦士たちは、前園の2ゴールで2-1の勝利を収める。

 大一番を翌日に控えて、選手たちはかなりナーバスになっていたという。西野監督も同じく緊張していたが、リラックスするために、名作『北の国から』の最終話を鑑賞したという。

「あのシリーズを、スタッフか誰かが持ってきて、俺の部屋に置いておいてくれたんだよ。癒されるでしょ。時々、リラックスするために観ていた」

 そしてサウジ戦の前夜のタイミングで、最終回が残されていた。「どうしても観て、決戦に臨みたいなと思って。で、まあ、観たなぁ...」という西野氏の告白に、前園氏も呆気にとられる。
「逆走っていいですか」西野朗を困惑させた中田英寿の“突飛な要求”「1、2回は許した」「理解してないけど...」
 サウジ戦に向け、指揮官は白井博幸にサウジの絶対的エース、アル・ドサリのマンマークを指示。白井は緊張で朝まで眠れなかったという。

 そうした情報はもちろん、西野監督の耳に届くなか、「その時に、(テレビで)流れていたんだよね...『北の国から』。選手たちの情報が入ってくるじゃん。まあ、チラチラって観ながら」と語る。

 試合では、西野監督が「ゾノよりもキーパーソン」と信頼した白井がタフにプレー。アル・ドサリに1得点は許したものの、それ以上はやらせなかった。

 日本を熱狂された伝説のサウジ戦。西野氏は「本当に悲願の瞬間」と振り返れば、前園氏は「よく観れるなぁ...」と驚きを隠せなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】サウジ戦前夜、西野監督の行動に前園真聖も驚き

「えげつない、まじでえぐい」槙野智章が現役時代に驚嘆したチームメイトは?「ボールに手紙が付いてるもん」

セルティックの“放出リスト”9人を地元メディアが掲載!日本人2選手も対象に「居場所がない可能性」「彼には手の届かないレベル」
【関連記事】
「逆走っていいですか」西野朗を困惑させた中田英寿の“突飛な要求”「1、2回は許した」「理解してないけど...」
「ゾノとヒデと城が詰め寄ってくる圧力」西野朗の守備戦術にNO!“マイアミの奇跡”1週間前の秘話「こいつら本気なんだなと思った」
「ドイツならイエローかな」川崎MFの一発退場に日本代表・遠藤航が見解! 家本元審判員は主審の態度に「そんなに怒らなくても」
セルティックの“放出リスト”9人を地元メディアが掲載!日本人2選手も対象に「居場所がない可能性」「彼には手の届かないレベル」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ