• トップ
  • ニュース一覧
  • ラツィオ加入の鎌田大地、新天地での起用ポジションは? 戦術家サッリのサッカーはどんなスタイル? フィットできるのか

ラツィオ加入の鎌田大地、新天地での起用ポジションは? 戦術家サッリのサッカーはどんなスタイル? フィットできるのか

カテゴリ:海外日本人

片野道郎

2023年08月05日

「セカンドチョイス」の中からベストの選択肢を選んだ

ラツィオ加入が正式に決定した鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 鎌田大地のラツィオ入りが決まった。8月3日にローマ入りすると、翌日にかけて行われたメディカルチェックを問題なくクリアし、4日午後に契約書にサインした。

 アイントラハト・フランクフルトとの契約をこの6月で満了してフリーとなった鎌田は、昨シーズン終了時点ですでにエージェントがミラン、ドルトムントなどと交渉に入っており、その中でもミランが第一候補と伝えられてきた。

 しかしその後、ミランの強化責任者だったパオロ・マルディーニが自身の権限や強化戦略をめぐるオーナーとの意見対立から解任され、合意目前と報じられた鎌田との交渉も見直しに。その後も鎌田側はミランに優先順位を置いて話し合いを続けていたものの、2週間前には決裂と報じられた。

 鎌田にとってラツィオ入りという決断は、「ファーストチョイス」だったミラン行きの可能性が消えた後、いくつかあった「セカンドチョイス」の中からベストの選択肢を選んだ結果と見ることができるだろう。

【画像】ラツィオのマフラーをした鎌田大地
 そのラツィオは、イタリアの首都ローマに本拠地を置くセリエAの有力クラブのひとつ。クラブの「格」としては、ユベントス、ミラン、インテルという3大メガクラブに続き、ナポリ、ローマ、フィオレンティーナと肩を並べてビッグクラブ勢の一角を占める存在だ。

 昨シーズンは、就任2年目のマウリツィオ・サッリ監督の下で勝点74を挙げ、勝点90で独走優勝したナポリに続く2位でセリエAをフィニッシュ。4年ぶりとなるチャンピオンズリーグ出場権を勝ち取った。

 64歳のサッリ監督は、イタリアを代表する戦術家のひとり。2015年から18年まで率いたナポリで、シンプルなショートパスで素早く前後にボールを動かすシステマティックなビルドアップと、流麗なコンビネーションを駆使した崩しによる美しい攻撃サッカーで注目と評価を集めると、18-19シーズンにはチェルシーでヨーロッパリーグを制覇、20-21シーズンに率いたユベントスではスクデット(セリエA優勝)を勝ち取っている。

【画像】6番のユニホームを手にした鎌田とラツィオ会長の2ショット
【関連記事】
「なんて補強だ」「待ってたぞ」鎌田大地の加入にラツィオサポが歓喜!「間違いなく戦力アップだ」
「完璧な選手」「失望はさせない」ラツィオに加入する鎌田大地に地元記者が太鼓判!指揮官サッリの愛弟子に「とても似ている」
「カマダは良く知っている。とても強い」加入目前の鎌田大地、ラツィオのスペイン人DFが早くも太鼓判!「チームを大いに助けてくれる」
「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」
鎌田大地、ついにラツィオ公式に登場!チームマフラーを巻いての第一声は? 待ちきれないサポからは「初のサムライ」「明日は寿司でお祝いだ」の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ