• トップ
  • ニュース一覧
  • 「来たな茨城の時代が」インターハイ初優勝の明秀日立に祝福の声が続々!「何度見ても涙が出る結末」

「来たな茨城の時代が」インターハイ初優勝の明秀日立に祝福の声が続々!「何度見ても涙が出る結末」

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月04日

茨城県勢としては44年ぶり2度目

PK戦の末に優勝を果たした明秀日立。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月4日、北海道・旭川市で開催されている令和5年度全国高校総体(インターハイ)男子サッカー競技の決勝で、茨城の明秀日立が神奈川の桐光学園と対戦し、2-2で突入したPK戦の末に7-6で勝利した。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 見事に初優勝を飾った明秀日立は、1回戦で静岡学園(2-1)、3回戦では青森山田(1-0)を破るなど、優勝候補を次々と撃破して大会を制した。
 
 この快挙にSNS上では、「明秀日立おめでとー」「がちですごい!」「来たな茨城の時代が」「盛り上がらざるを得ない」「選手権楽しみ」「快進撃素晴らしいな」「感動をありがとうございました」「44年ぶりの快挙!!」「何度見ても涙が出る結末」「文句なしだった」など多くの祝福の声が上がっている。

 茨城県勢としては1979年の水戸商業以来、実に44年ぶり2度目となる優勝となった明秀日立。冬の選手権にも期待が懸かる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「本能的に反応して...」2ゴールで決勝進出の明秀日立を牽引! FW熊﨑瑛太が鋭い感覚を発揮した得点シーンを振り返る【総体】

快進撃を続けるダークホース明秀日立の強みは何か。静岡学園、青森山田を撃破し4強入り【総体】

なぜ名門・国見は全国4強へと躍進できたのか。“凄くねちっこい”堅守で大会5試合を無失点で切り抜けた【総体】
 
【関連記事】
強豪を次々に撃破して決勝進出!明秀日立のキャプテン山本凌が試合中に「俺たちは強い」と叫んだ理由。「勝っていても、相手に...」【総体】
「森本以来。日本ではなかなか出てこない」松井大輔が話題の高校生ストライカーに驚嘆!「大きくて速い人っていなかった」
快進撃を続けるダークホース明秀日立の強みは何か。静岡学園、青森山田を撃破し4強入り【総体】
頭脳的で破壊的なドリブルはまさに脅威! 桐光学園のアタッカー齋藤俊輔は、準決勝で負傷交代も晴れやかな表情【総体】
なぜ名門・国見は全国4強へと躍進できたのか。“凄くねちっこい”堅守で大会5試合を無失点で切り抜けた【総体】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ