• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本能的に反応して...」2ゴールで決勝進出の明秀日立を牽引! FW熊﨑瑛太が鋭い感覚を発揮した得点シーンを振り返る【総体】

「本能的に反応して...」2ゴールで決勝進出の明秀日立を牽引! FW熊﨑瑛太が鋭い感覚を発揮した得点シーンを振り返る【総体】

カテゴリ:高校・ユース・その他

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年08月03日

「泥臭い自分らしいゴールだったと思います」

熊﨑が2得点を挙げてチームをファイナルに導いた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[インターハイ準決勝] 日大藤沢1-3明秀日立/8月3日/カムイの杜公園多目的運動広場A
 
 明秀日立(茨城)は、8月3日にインターハイの準決勝で日大藤沢(神奈川)と対戦し、3-1で勝利。チーム初の決勝進出を決めた一戦で、FW熊﨑瑛太が2ゴールを決めた。

 1-0とリードして迎えた前半29分、柴田健成のクロスに頭で合わせてゴールにねじ込む。さらに、1点を返された5分後の後半8分には、ゴール前の混戦からこぼれ球に反応して押し込んだ。

 試合後に萬場努監督は、「取り方が熊﨑らしい。華やかじゃない。常に相手とぶつかってボールをキープしたり、献身的に追っかけるのが、彼の特徴。豪快なシュートというよりは、少しでも触って入れるとか、詰めるとか。大事なところで取ってきてくれたので、活躍したのは大きい」と称えた。

 今大会、熊﨑は準々決勝までノーゴールだった。本人は「今までゴールを奪えていなかったので、準決勝という舞台で得点を取れたのは良かったです」と喜んだ。

 自身の1点目は、相手GKのファンブルもあったため「キーパーのミスも少しありましたけど、献身的に自分が頑張った結果だと信じています」と控えめに振り返る。1点差に詰め寄られた状況で相手を突き放した2点目については、胸を張った。
【PHOTO】FW陣が準決勝で大仕事!明秀日立の9番熊﨑瑛太&11番石橋鞘を厳選ショットで特集!
「泥臭い自分らしいゴールだったと思います。ああいう時にどんな形でも決められたのは、チームとしても大事です。2-0から(1点差に)追いつかれて決められたのは、チームとしても士気も上がったと思います」

 これぞストライカーと言えるような、鋭い得点感覚を発揮して決めたが、「何も考えていなかったというか、本能的に反応して突っ込んだ結果でした」と明かす。

 桐光学園と激突する決勝戦に向けては、「本当に全国の決勝という舞台で戦えるのは楽しみ。そのなかで、自分がどれだけできるか、ゴールを奪えるか、すごく楽しみです。1分1秒を無駄にしないように、優勝を目ざして頑張ります」と意気込んだ。

 過去の対戦では得点を決めていると明かし、大一番を前に「(得点を)決めます」と笑った。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

快進撃を続けるダークホース明秀日立の強みは何か。静岡学園、青森山田を撃破し4強入り【総体】

「『国見復活』と言われたのですが...」抜本的な変革をもたらした指揮官・木藤健太。インハイ4強も「驚きはない」【総体】

【画像】帝京、国見、鹿実、市船… 強豪校別 歴代ベストイレブン!
【関連記事】
「頼もしかった」初のファイナル進出!明秀日立の萬場監督が選手を称える。“夏の日本一”に向けた手応えは?【総体】
ついに決勝カードが決定! 桐光学園がPK戦の末に国見を撃破、明秀日立は日大藤沢に3-1快勝で初のファイナル進出!【総体 準決勝まとめ】
快進撃を続けるダークホース明秀日立の強みは何か。静岡学園、青森山田を撃破し4強入り【総体】
「『国見復活』と言われたのですが...」抜本的な変革をもたらした指揮官・木藤健太。インハイ4強も「驚きはない」【総体】
「日本に負けたのに道が開けた」衝撃惨敗のスペイン、米国の2位通過に母国紙は安堵!懸念は“なでしこショック”と指摘「意気消沈した状態」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ