• トップ
  • ニュース一覧
  • 「森本以来。日本ではなかなか出てこない」松井大輔が話題の高校生ストライカーに驚嘆!「大きくて速い人っていなかった」

「森本以来。日本ではなかなか出てこない」松井大輔が話題の高校生ストライカーに驚嘆!「大きくて速い人っていなかった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年04月07日

内田篤人は「粗削りで好きです」

松井が後輩のストライカーについて言及した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表MFの松井大輔(Y.S.C.C.横浜)がDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回にゲスト出演。注目の高校生FWについて言及した。

 4月6日に配信された最新回から、Jリーグで飛躍が期待される選手を紹介する「NEXT STAR」という新コーナーが設けられ、その第1回では注目を浴びているジュビロ磐田の17歳FW後藤啓介がフィーチャーされた。

 J2の開幕戦でいきなり2ゴールを奪い、高原直泰が持っていたクラブの最年少得点記録を大幅に更新(17歳260日)した191センチの大型ストライカーについて、松井は次のように語った。

「久しぶりじゃない? そういう選手が出て来るの。(15歳でJ最年少ゴールを挙げた)森本(貴幸)が出て来て以来。自分の世代では阿部(勇樹)ちゃんとか稲本(潤一)くんがいたけど。その後だと香川真司ぐらいじゃない。17(歳)で点取って活躍できている選手は日本ではなかなかいない。海外では多いけど」
 
 かつて磐田でもプレーしたテクニシャンは、「191センチで日本人選手が出て来るってすごい。なかなかいない」と驚いた様子で、清水エスパルスとの静岡ダービーで決めた左足弾のVTRが流れると、「いいねぇ。こういう試合で点を取れるのはいい」と賞賛した。

 内田氏が「高さもあるし、スピードも裏抜けるのもあるし、強引にも行ける。技術的にもう少し付いてくると面白いのかな。粗削りで好きですけど」と評すると、松井はこう期待を寄せた。

「万能型だよね。大きくて速い人ってあんまりいなかった。現代サッカーはスピードがないとやっていけない。そういう時代になってきたんで、そういう意味では期待したい」

 U-20日本代表のロールモデルコーチを務めている内田氏いわく、U-20ワールドカップのメンバー候補としてもリストアップされているという後藤。目が離せない逸材だ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「いいねぇ」と松井大輔も激賞!裏抜けから左足で決めた17歳ストライカーの衝撃弾

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「ドリブルを見ても、ちょっと違う」松井大輔が4年後のW杯で期待する21歳のJリーガーは?「なんですぐ海外に行けと言うんだと言われるんですけど…」
「あいつ、すげぇ能力あるな」内田篤人が技術の高さを認めた日本人SBは?「本当に上手い」
「監督だから、そういうことするな!」アビスパ指揮官が鹿島の岩政監督に面と向かって猛抗議!「スローインの時に出てくるのは良くない」
「なんで出してくれないんですか?」松井大輔が明かした岡田監督への“直談判”に内田篤人も驚き!「ムカついてたから…」
「練習参加の高校生はだいたい落ち込んで帰っていく。でもアイツは…」。鄭大世が凄いと感心したルーキーは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ