• トップ
  • ニュース一覧
  • 失意のPK失敗...うずくまる山元敦琥を慰める輪。決死の覚悟で矢板中央を支えたMFは、間違いなくチームの中心だった【総体】

失意のPK失敗...うずくまる山元敦琥を慰める輪。決死の覚悟で矢板中央を支えたMFは、間違いなくチームの中心だった【総体】

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2023年08月02日

焦りと不安。「本当に辛かった」

怪我を乗り越え、ピッチに戻ってきた山元。自身初の全国の舞台で躍動した。写真:安藤隆人

画像を見る

[インターハイ準々決勝]国見 0(3PK2)0 矢板中央/8月2日/カムイの杜公園多目的運動広場B

 気迫漲る選手が多い矢板中央のなかで、一際気持ちを前面に出しながらファイトする選手がいる。攻守の要であるボランチを司るMF山元敦琥だ。

 豊富な運動量で中盤を駆け回り、激しい球際の守備からボールキープと展開力を発揮する山元は、今大会に相当な想いを持って臨んだ。

「高校に入ってから初めての全国大会なんです。昨年から今年の春にかけて、ほぼサッカーができなくて焦りもあったし、かなり出遅れたという思いがあるのですが、ピッチに立たせてもらっていることに感謝して、もらったチャンスを絶対に無駄にしないようにプレーしています」

 目の色が違った。山元は岐阜県出身。FCV可児から、地元のこれから強化をしていく高校と、矢板中央高のどちらに進むか最後の最後まで迷った。

 中学時代から気心の知れた仲間たちと、帝京大可児などの県内の強豪を倒して歴史を作っていくことを選ぶか、地元から離れて、長い伝統と多くの実績を生み出している全国的な名門校に行くのか。

 決断は後者だった。

「何でも知っているような環境から、知らない環境に飛び込んでチャレンジしたほうが絶対に伸びると思った」
 
 覚悟を持って矢板中央にやってきたが、待っていたのは度重なる怪我だった。ルーキーリーグでは中学時代から慣れ親しんだFWとサイドハーフをこなし、コンスタントに試合出場を果たすが、2年のインターハイ予選前に右膝の靭帯を損傷。夏に復帰を果たすが、今度は同じ箇所の前十字靭帯断裂の大怪我を負い、手術することになった。

 インターハイ、選手権も関わることができず、選手権予選ではチームの敗退をスタンドからただ見つめることしかできなかった。最高学年になってもリハビリは続き、新人戦、春のフェスティバルにも参加できなかった。

「早くサッカーがしたいという焦りと、このまま出られないまま終わるんじゃないかという不安がありました。それ以上に僕はチームに何も貢献していない。何もしていないことが本当に辛かった」

 それでも懸命のリハビリの末、4月に復帰を果たし、プリンスリーグ2部の途中出場から始まり、プリンス1部でも途中出場でチャンスを掴むようになった。

 そして、インターハイ予選前にボランチが負傷し、本来のポジションではなかったが、運動量とハードワーク、何よりも巻き返しを誓う山元の闘志を買われて、チームの“心臓”に抜擢された。

「ボランチは戸惑いましたが、試合に出られるなら、チームに貢献できるならどこでもいいと思っていたので、全身全霊でプレーするのみでした」

 持ち味を発揮して優勝に貢献。今度は小森とコンビを組んで本番を迎えることになった。

【PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
桐光学園、明秀日立が4強に! 日大藤沢は市立船橋を1-0撃破、国見は矢板中央にPK勝ち【総体 準々決勝まとめ】
“突き放すサッカー”で一人二役をこなすMF岡田生都。日大藤沢の躍進を支えるダイナミックかつ緻密なセンス【総体】
「盛り上がりが違う」冬の選手権出場を転機に“サッカーの町”にも変化! 新生・国見が真の名門復活にかける秘めた想い【総体】
プレミア勢対決で飛び出したゴラッソが半端ない!“ロベカル級”の一撃をぶち込んだU-17代表候補の市立船橋SB内川遼は何者か【総体】
神村学園を撃破する2発でキラリと光った“東邦のネイマール”。強さも速さも兼備する2年生FWの進化が止まらない!【総体】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ