• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一生懸命頑張っているチャレンジャーに冷たい」本田圭佑が抱くサッカー界や日本社会への不満「たかがサッカー界から僕みたいな変な人間が生まれた」

「一生懸命頑張っているチャレンジャーに冷たい」本田圭佑が抱くサッカー界や日本社会への不満「たかがサッカー界から僕みたいな変な人間が生まれた」

カテゴリ:海外日本人

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年08月01日

発起人として「4対4U10」全国大会を創設

4対4のU10サッカー全国大会を創設した本田。写真:GettyImages

画像を見る

 本田圭佑が発起人となり創設された「4対4U10」は10歳以下の子どもを対象にした、4対4、10分1本勝負、交代は自由など新しいルールのサッカーだ。ベンチには監督やコーチが存在せず、戦術や交代などを自ら考えながらプレーする点が大きな特徴となっている。

 子どもたちが自ら考え行動する力を育み、未来のサッカースター候補を育成することで、日本サッカー界の成長に繋げる狙いもある。全国大会(予選リーグと決勝トーナメントの準決勝までは2023年12月24日、25日、決勝は12月26日)も開催されるこの競技を立ち上げた理由を、本田は次のように語った。

「小学校4年の世代を自分のサッカースクールで見ていた経験から、彼らの全国大会がないことを知りました。U12の大会でみんな確かに全員プレーできちゃうんですけど、小学生の世代は1学年違うだけで体格の差がだいぶある。事実上、U12は5、6年生の大会。小学校3、4年の子が活躍できるような大会ではないと思って、じゃあ、彼らのために全国大会を作ろう、と。そういうところに至りました」

 いざ立ち上げに向けて動いてみると、こんな思いを抱いた。

「今まで抱えていたサッカー界や日本社会への疑問や不満を子どものサッカーの大会を通じて少しでも良い方向に変えられる大会にしたいなと」
 
 本田が抱えている「疑問や不満」とは具体的に何か。そうした質問が飛ぶと、本田は「それを答えるには時間がかかりますけど(笑)」と言ったうえで、こう答えた。

「一生懸命頑張っているチャレンジャーに冷たい社会だなと、正直思います。常にリスクから入り、失敗を許さない。失敗した人に対しても新しいチャンスを与えない。なんでこうなってしまったかを話すと時間がかかるのであれですが、そういうものを変えたいと思っている人たちが何かしらこういった形でスポーツの現場、教育の現場から行動に移していくのがすごく大事です。だから、失敗しても何度もチャレンジできるルールが必要だと思って、この大会にはそれを盛り込みました」

 究極の負けず嫌いを育てる。本田のコメントからは、そういう意図も読み取れた。事実、記者会見の最後に彼は「今日伝えたいことをまとめると」と話したあとに強烈なメッセージを残している。

「一生懸命頑張っているチャレンジャーを後押しするようなルールができればという想いが強くあります。日本の社会、サッカー界にある問題点を感じながらずっとここまでやってきて、たかがサッカー、たかが子どもの大会と思うかもしれないですが、たかがサッカー界から僕みたいな変な人間が生まれたのも事実なわけで、この大会を通じてサッカー選手の育成はもちろん、ひとりでも多くのユニークな、日本を背負っていくような人材を輩出できれば発起人としてこれほど嬉しいことはありません」

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】なでしこJのスペイン戦出場16選手&監督の採点・寸評。2Gの活躍で日本のムードを最高潮に高めた宮澤。1トップの植木は文句なしの出来

【厳選ショット】宮澤ひなたが圧巻2ゴール!難敵に4発大勝でGS首位突破!|W杯GS第3戦 日本女子4-0スペイン女子

【PHOTO】女子W杯GS第3節、スペイン戦に駆け付けた日本女子代表サポーターを特集!
 
【関連記事】
「正直、あそこまで強烈だとは…」惨敗を喫したスペインの主軸MFがなでしこジャパンの“破壊力”に唖然!「ボコボコにされた」
「誰もが唖然。予想外で本当に驚いた」なでしこJの優勝候補粉砕に中国メディアが驚愕!スペインの“2位狙い”に疑いも「W杯で最も醜い」
「世界に恐怖心を抱かせた」なでしこジャパンの次なる難敵ノルウェーのメディアが最大警戒!一方で「相手が日本で良かった」とも
「10番を付けたいって言ったんですよ」元日本代表が香川真司との“ナンバー10争奪戦”秘話を告白!「僕に刺さった」
「恐怖の遠征に行かなければ」森保ジャパン、北朝鮮と同組で悪夢再び?敵地・平壌行きに韓国メディアが警鐘「携帯は押収され、苦痛を経験」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ