• トップ
  • ニュース一覧
  • 「世界に恐怖心を抱かせた」なでしこジャパンの次なる難敵ノルウェーのメディアが最大警戒!一方で「相手が日本で良かった」とも

「世界に恐怖心を抱かせた」なでしこジャパンの次なる難敵ノルウェーのメディアが最大警戒!一方で「相手が日本で良かった」とも

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月01日

グループAでなんとか2位に滑り込んだ

1トップで日本の攻撃に厚みをもたらした植木(奥)。貴重な2点目もマークした。(C)Getty Images

画像を見る

 なでしこジャパンの次なる対戦相手、ノルウェーの大手メディアもその実力に警戒心を強めている。

 現地7月31日、ニュージーランド・ウェリントンで行なわれた女子ワールドカップのグループC最終戦で、日本はスペインと対戦して4-0の快勝。キックオフ直後からボールポゼッションで圧倒されながらも強固な守備ブロックで対抗し、高い位置でボールを奪うや鋭い速攻を連発した。前半だけで3点をリードすると、後半も危なげない試合運びでスペインを封殺。82分にダメを押して望外のスコアを叩き出した。

 グループCを首位通過した日本は、現地8月5日のラウンド・オブ16でグループA2位のノルウェーと雌雄を決する。ノルウェー公共放送『NrK』は「スペイン大敗に警戒するノルウェー」と銘打ち、日本のソツのない戦いぶりにスポットライトを当てた。

 同局のライブ中継で解説を務めたカール=エリク・トルプ氏は「日本の効率性の高さは図抜けている。彼女たちはスペイン戦で世界に恐怖心を抱かせた」と激賞。「スペインにボールを握られながらもゴールを許さず、逆に面白いようにカウンターをはめて4得点だ。我々が想像していた以上の実力を持つ挑戦者である」と続けた。

 一方でトルプ氏は「次の相手がスペインではなく日本で良かった」ともコメント。「スペインとは何度か対戦していて、彼女たちとの実力差は十二分に理解している。大会前にもスペインと練習試合を行なったが完全に圧倒されて、ノルウェーは2-4で敗れた。苦戦は免れない」と理由を明かす。そのうえで「日本は優勝候補だ。大会でもっともイージーなグループを勝ち上がったノルウェーの選手たちと比べて、期待へのプレッシャーがまるで違う。その差はノルウェーにプラスに作用すると見る」と説明した。
 
 そしてトルプ氏は「日本はスペイン戦とはまったく違う戦い方を選択してくるだろう。ノルウェーを相手にもっとみずからボールを支配し、高い位置でプレーするはずだ」と予測し、「それができるチームなのである」とあらためて日本の総合力を称えた。

 最新FIFAランキングでは、日本の11位に対してノルウェーは12位。1990年代から2000年代にかけて隆盛を誇り、ワールドカップと五輪を一度ずつ制している。最近の国際大会での成績はパッとしないが、大柄な選手をずらりと並べたダイナミックなスタイルは健在だ。

 今大会はグループAでスイス、ニュージーランド、フィリピンと同居して苦戦を強いられた。ニュージーランド戦(0-1で敗戦)、スイス戦(0-0の引き分け)と来て、最後のフィリピン戦で6-0とようやく爆発。1勝1分け1敗の勝点4でニュージーランドと並んだが、得失点差で上回ってなんとか2位に滑り込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】なでしこJのスペイン戦出場16選手&監督の採点・寸評。2Gの活躍で日本のムードを最高潮に高めた宮澤。1トップの植木は文句なしの出来

【記事】「なんというクソ試合だ」「悲惨すぎる」なでしこJに衝撃惨敗のスペイン、母国ファンの怒りが爆発!「アメリカが相手なら0-10だぞ」

【記事】衝撃的な結末だ!」なでしこジャパンが圧巻4発でスペイン撃破に西メディアは愕然!「日本は個々の役割が明確だった」
【関連記事】
「正直、あそこまで強烈だとは…」惨敗を喫したスペインの主軸MFがなでしこジャパンの“破壊力”に唖然!「ボコボコにされた」
「日本のペースと効率性に感服した」ノルウェー女子代表監督がベスト16で戦うなでしこジャパンを手放し称賛!「ダイレクトな速攻が印象的だ」
「衝撃的な結末だ!」なでしこジャパンが圧巻4発でスペイン撃破に西メディアは愕然!「日本は個々の役割が明確だった」
【なでしこジャパン4-0スペイン|採点&寸評】狙いがハマったチームを「8」、7選手を「7」以上の高評価に。POMは長い距離を走り抜けたMF
「日本はスペインの“天敵”だ!」なでしこジャパンの強豪4発撃破に韓国メディアも驚嘆!「流れは一方的だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ