• トップ
  • ニュース一覧
  • 「誰もが唖然。予想外で本当に驚いた」なでしこJの優勝候補粉砕に中国メディアが驚愕!スペインの“2位狙い”に疑いも「W杯で最も醜い」

「誰もが唖然。予想外で本当に驚いた」なでしこJの優勝候補粉砕に中国メディアが驚愕!スペインの“2位狙い”に疑いも「W杯で最も醜い」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月01日

「スペイン惨敗の主な理由は相手を選んだことだ」

強豪スペインを4ゴールで叩きのめしたなでしこジャパン。(C)Getty Images

画像を見る

 なでしこジャパンは7月31日、女子ワールドカップのグループステージ(C組)第3戦で強豪スペインと対戦。2連勝同士の対決を4-0の圧勝で制し、首位通過を決めた。

 ラウンド16で、日本はA組2位のノルウェーと、2位のスペインは同1位のスイスとの対戦が決まっている。

 この結果を受けて、中国のポータルサイト『捜狐』は「ワールドカップで最も醜い試合、スペインは意図的に負けた」とスキャンダラスな見出しをつけた記事を掲載。次のように伝えた。

「誰もが唖然とする結果が生まれ、日本が世界ランキング6位のスペインに4-0で圧勝した。優勝予想ランキングでスペインは4位にランクインしており、優勝候補のひとつだが、予想外に圧倒された。日本が4-0、これには本当に驚いた」

【動画】強豪スペインを粉砕!宮澤ひなたが驚異の決定力で2ゴール
 記事は「このスペインと日本の試合では、パフォーマンスの観点から見て、日本の方が優れたプレーをしていたし、これに疑いの余地はない。だが、スペイン惨敗の主な理由は、(ラウンド16の)相手を選んだことだ」と主張。こう続けている。

「この試合でスペインが引き分ければ、1位通過となる。しかし、スペインはグループ首位を望んでいなかった。なぜか? グループAでは、ノルウェーが2位となり、スイスが首位に立った。スペインは明らかにノルウェーではなくスイスと戦いたいと考えていた」

 その根拠として、ノルウェーの主力アタッカー、ロマン・ハウゲが第3戦のフィリピン戦(6―0)に故障から復帰し、ハットトリックの活躍を見せた点を挙げ、「恐ろしいノルウェーを見て、スペインは対戦を避けた。日本に負けて、日本をノルウェーとぶつけたいと考えていた。当然、日本はそんなことは考えていなかった」と見解を示している。

 ただ、2位通過になったため、スペインはスイスを破ったとしても、ベスト8で優勝候補筆頭のアメリカと対戦する可能性が高まった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「なんというクソ試合だ」「悲惨すぎる」なでしこJに衝撃惨敗のスペイン、母国ファンの怒りが爆発!「アメリカが相手なら0-10だぞ」

【PHOTO】なでしこJのスペイン戦出場16選手&監督の採点・寸評。2Gの活躍で日本のムードを最高潮に高めた宮澤。1トップの植木は文句なしの出来

「最弱モロッコに衝撃の敗北」「悪夢だ」W杯敗退危機の韓国女子を母国メディアがこぞって酷評「“高強度”のスローガンが恥ずかしいほど無気力」
【関連記事】
「なんというクソ試合だ」「悲惨すぎる」なでしこJに衝撃惨敗のスペイン、母国ファンの怒りが爆発!「アメリカが相手なら0-10だぞ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「日本はスペインの“天敵”だ!」なでしこジャパンの強豪4発撃破に韓国メディアも驚嘆!「流れは一方的だった」
【なでしこジャパン4-0スペイン|採点&寸評】狙いがハマったチームを「8」、7選手を「7」以上の高評価に。POMは長い距離を走り抜けたMF
「最弱モロッコに衝撃の敗北」「悪夢だ」W杯敗退危機の韓国女子を母国メディアがこぞって酷評「“高強度”のスローガンが恥ずかしいほど無気力」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ