• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恐怖の遠征に行かなければ」森保ジャパン、北朝鮮と同組で悪夢再び?敵地・平壌行きに韓国メディアが警鐘「携帯は押収され、苦痛を経験」

「恐怖の遠征に行かなければ」森保ジャパン、北朝鮮と同組で悪夢再び?敵地・平壌行きに韓国メディアが警鐘「携帯は押収され、苦痛を経験」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月01日

24年3月26日に北朝鮮とのアウェー戦

アジア二次予選で北朝鮮、シリアと同じB組に入った森保ジャパン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 7月27日に行なわれた2026年の北中米ワールドカップ・アジア二次予選のドローで、日本はB組に入り、シリア、北朝鮮、ミャンマーとマカオの勝者との対戦が決定した。

 これを受けて、韓国メディア『SPOTV』は、「北朝鮮の対戦に悩まされた日本、12年前に経験した恐怖感MAXの平壌遠征に行かなければならない」と題した記事を掲載。「2026年W杯本選進出を確信する日本だが、出発となるグループ分けには震えているようだ」と切り出し、こう続けている。

「日本が2022のカタール。ワールドカップで16強に進出し、ドイツ、スペインなどを相手に良いパフォーマンスを見せた点を考えれば、十分に突破は可能だ。しかし、各国が置かれた環境を考慮すれば、容易ではない相手という分析も出ている」

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 同メディアは「特に、その中でも反日感情がある北朝鮮遠征は極めて難しい。アルベルト・ザッケローニ監督体制で行なった2011年11月15日の2014年ブラジルW杯ニ次予選の平壌遠征で0-1と敗れたという痛みを経験している」と伝えている。

「平壌順安国際空港に到着後、入国審査には4時間以上もかかった。選手たちの携帯電話も保安を理由に出国前まで押収され、ホテルでも階と階間の移動を制限してミーティングもきちんとできなかった。ラーメン、ガムなどは没収され、装備搬入でも厳格な規制で日本サッカー協会(JFA)がアジア・サッカー連盟に抗議するなど苦痛を経験した」

 記事は「金日成総合競技場に行くのも恐怖であり、組織的な応援と北朝鮮選手の肉弾戦に耐えられず、0-1で敗れた。JFAは平壌に入る前に前に選手団にあらかじめ『散歩またはショッピングの禁止』、『政治的質問への回答監視』などの対策を打ったが、恐怖の雰囲気の中では無駄だった」と綴っている。

 そのザックジャパンでも主力だった吉田麻也は、最近出演した番組で、北朝鮮遠征の過酷さを明かしていた。中立地開催の可能性も取り沙汰されているが、来年3月26日に敵地へ乗り込むのであれば、森保ジャパンにとっても、一筋縄ではいかない一戦となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「部屋の前に警備員」「電子機器は取られる」内田篤人&吉田麻也が“過酷”な北朝鮮遠征を回想!「空港で流血しましたから」

「めちゃくちゃ文句を言う」鎌田大地が現日本代表の“雰囲気”を告白「我が強い奴ばっかり。外人みたいで大変」

「体格の大きい子に殴られた。あまり言えないですけど」久保建英がバルサ時代の“過酷な環境”を告白!「ちょっとでも舐められたら終わり」
【関連記事】
「部屋の前に警備員」「電子機器は取られる」内田篤人&吉田麻也が“過酷”な北朝鮮遠征を回想!「空港で流血しましたから」
「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」
「体格の大きい子に殴られた。あまり言えないですけど」久保建英がバルサ時代の“過酷な環境”を告白!「ちょっとでも舐められたら終わり」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ