• トップ
  • ニュース一覧
  • スペインのプライドを極上テクニックで打ち砕く。宮澤ひなたのパフォーマンスは痛快そのものだった

スペインのプライドを極上テクニックで打ち砕く。宮澤ひなたのパフォーマンスは痛快そのものだった

カテゴリ:女子サッカー

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年07月31日

思い出される池田監督の言葉

スペイン戦で2ゴール・1アシストと出色の出来だった宮澤。写真:GettyImages

画像を見る

 女子ワールドカップのグループC最終節、なでしこジャパンが強豪スペインを4−0と撃破。サッカーはボール支配率ではなくゴールの数を争うスポーツだということを、この日のなでしこジャパンは存分にアピールしてくれた。

 立ち上がりからスペインにボールを持たれても焦れずに戦い、カウンターのチャンスが来たら一気に攻め込む。その戦い方が明らかにハマった結果、前半は3回の決定機で3ゴールと最高の展開になった。

 序盤は危険な位置で縦パスを入れられる確率が高かったが、時間の経過とともに林と長野の両ボランチがポジショニングを修正。その前のシャドーふたり、宮澤と猶本のプレッシャーの掛け方も徐々に良くなり、中央部の守りがだいぶ整理されたことで、スペインのパスワークを鈍らせた。

 正直、スペインがサイドから放り込むクロスにそこまで怖さはなかった。その意味で、前半でのなでしこジャパンの中央部を固めた戦い方は理に適っていた。林の粘り強い守備、カウンターの起点となった長野の切り替えの早さや遠藤の展開力以上に素晴らしかったのが、宮澤のチャンスメイクと決定力だ。
 
 千葉合宿での最終日、池田監督は女子ワールドカップで勝つために必要な要素として「少ないチャンスで決め切る力」を挙げていたが、その決め切る力をピッチで見せつけたのがこの日の宮澤だった。2ゴールともフィニッシュワークに至るまでのトラップは文字通り極上で、さらに植木の得点もアシストと、自慢のテクニックでスペインのプライドを打ち砕いたパフォーマンスは痛快そのものだった。

 3−0で迎えた後半はシステム変更(3−4−2−1から5−4−1に)の影響もあって、1トップとボランチ間のスペースを頻繁に使われたなでしこジャパンに前半ほどのキレはなかった。それでも、結果は4−0。グループステージ3連勝、しかも総得点11、失点0と申し分のない内容で首位通過した事実は見事というしかない。

 パナマとの親善試合で中途半端に映った縦パスの意識をザンビア戦で十分に見せつけ、続くコスタリカ戦ではザンビア戦でさほどハマってなかった前線からのプレスを改善。そして格上と目されたスペイン相手に“サッカーの本質を見せつける”など、試合をこなす度に確かな成長を示すなでしこジャパンがここからどんな戦いを披露するのか。  

 ノルウェーとの決勝トーナメント1回戦(8月5日)はやはり試合の入りが何より重要だろう。スペイン戦と同じく焦れずに戦い、決めるべきところで決める勝負強さが間違いなく求められる。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】なでしこJのスペイン戦出場16選手&監督の採点・寸評。2Gの活躍で日本のムードを最高潮に高めた宮澤。1トップの植木は文句なしの出来

【厳選ショット】宮澤ひなたが圧巻2ゴール!難敵に4発大勝でGS首位突破!|W杯GS第3戦 日本女子4-0スペイン女子

【PHOTO】女子W杯GS第3節、スペイン戦に駆け付けた日本女子代表サポーターを特集!

【PHOTO】グループステージ全勝で首位突破!スペイン戦後の笑顔弾けるなでしこジャパンを特集!
【関連記事】
「衝撃的な結末だ!」なでしこジャパンが圧巻4発でスペイン撃破に西メディアは愕然!「日本は個々の役割が明確だった」
「なんというクソ試合だ」「悲惨すぎる」なでしこJに衝撃惨敗のスペイン、母国ファンの怒りが爆発!「アメリカが相手なら0-10だぞ」
「日本はスペインの“天敵”だ!」なでしこジャパンの強豪4発撃破に韓国メディアも驚嘆!「流れは一方的だった」
「最弱モロッコに衝撃の敗北」「悪夢だ」W杯敗退危機の韓国女子を母国メディアがこぞって酷評「“高強度”のスローガンが恥ずかしいほど無気力」
【なでしこジャパン4-0スペイン|採点&寸評】狙いがハマったチームを「8」、7選手を「7」以上の高評価に。POMは長い距離を走り抜けたMF

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ