• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本はスペインの“天敵”だ!」なでしこジャパンの強豪4発撃破に韓国メディアも驚嘆!「流れは一方的だった」

「日本はスペインの“天敵”だ!」なでしこジャパンの強豪4発撃破に韓国メディアも驚嘆!「流れは一方的だった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月31日

「カタールW杯の男子代表チームに続いた」

宮澤(左から2人目)の先制点に歓喜するなでしこたち。4-0という望外の結果を叩き出した。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 世界に衝撃を与えるメモリアルゲームとなった。

 現地7月31日、オーストラリア&ニュージーランド共催の女子ワールドカップはグループC最終節を消化し、ともに決勝トーナメント進出を決めている日本とスペインが対戦。実力伯仲の攻防戦が期待されるなか、日本は集中力の高い組織的な守備でスペイン自慢のパスワークを寸断し、鮮やかなカウンターから前半だけで3点のリードを奪った。

 後半も攻守両面でアグレッシブさを失わず、82分に加点して4-0の完勝。日本はスペインを逆転してグループ1位突破を確定させ、2得点・1アシストの宮澤ひなたは大会通算4点目で得点ランキングの単独首位に躍り出た。

 この一戦を興味深くレポートしたのが、お隣り韓国のメディア『聯合ニュース』だ。「日本がススペインを4-0で下す! 男子に続く連勝で“天敵”に」と銘打ち、次のようにレポートしている。
 
「拮抗した激しいゲームが予想されたが、終わってみれば日本が流れを掌握する一方的な展開だった。効率よくリードを広げて3連勝を達成。昨年のカタール・ワールドカップで男子代表チームが2-1でスペインを破ったのに続き、女子代表チームも快勝を収めた。もはやスペインにとって日本は“天敵”となったのだ」

 グループC1位の日本は、現地8月5日に行なわれるラウンド・オブ16でグループA2位のノルウェーと対戦。一方のスペインはグループA首位のスイスと雌雄を決することとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】なでしこJが強豪スペインを圧倒! 会心4ゴールをオールチェック!

【画像】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

【記事】「衝撃的な結末だ!」なでしこジャパンが圧巻4発でスペイン撃破に西メディアは愕然!「日本は個々の役割が明確だった」
【関連記事】
「衝撃的な結末だ!」なでしこジャパンが圧巻4発でスペイン撃破に西メディアは愕然!「日本は個々の役割が明確だった」
「なんというクソ試合だ」「悲惨すぎる」なでしこJに衝撃惨敗のスペイン、母国ファンの怒りが爆発!「アメリカが相手なら0-10だぞ」
「最弱モロッコに衝撃の敗北」「悪夢だ」W杯敗退危機の韓国女子を母国メディアがこぞって酷評「“高強度”のスローガンが恥ずかしいほど無気力」
【なでしこジャパン4-0スペイン|採点&寸評】狙いがハマったチームを「8」、7選手を「7」以上の高評価に。POMは長い距離を走り抜けたMF
「過去最強なのでは?」スペインに4発完勝!3連勝でGS首位通過のなでしこジャパンをファン激賞!「完璧やん」「優勝あるなあ、強すぎ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ