• トップ
  • ニュース一覧
  • 【なでしこジャパン4-0スペイン|採点&寸評】狙いがハマったチームを「8」、7選手を「7」以上の高評価に。POMは長い距離を走り抜けたMF

【なでしこジャパン4-0スペイン|採点&寸評】狙いがハマったチームを「8」、7選手を「7」以上の高評価に。POMは長い距離を走り抜けたMF

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年07月31日

無傷の3連勝でグループステージ失点0

【警告】日本=なし スペイン=カモリナ(45+1分)、エルナンデス(89分)【退場】なし【Player of the match】宮澤(日本)

画像を見る

【女子ワールドカップ・グループステージ第3節】日本 4-0 スペイン/7月31日/Wellington Regional Stadium

 なでしこジャパンは現地時間7月31日、ニュージーランド&オーストラリアで開催されている女子ワールドカップのグループステージ第3節でスペインと対戦。4-0で快勝を飾った。
【PHOTO】なでしこJのスペイン戦出場16選手&監督の採点・寸評。2Gの活躍で日本のムードを最高潮に高めた宮澤。1トップの植木は文句なしの出来
 日本は開始12分、遠藤純のパスに抜け出した宮澤ひなたが冷静にゴール左に流し込んで、先制点を奪う。

 29分には、カウンターから宮澤のパスを受けた植木理子のシュートが相手に当たってそのままゴールに。リードを2点に広げた。さらに40分には、宮澤がこの日、2点目を突き刺して、日本が3点差として前半を終える。

 後半に入っても日本は、82分に途中出場の田中美南が技ありのシュートを叩き込んで追加点。試合はそのまま4-0で終了し、グループステージ3連勝を飾った日本は1位で決勝トーナメント進出を決めた。
 
▼日本女子代表のチーム採点「8」
 攻撃では徹底してライン高い相手の裏を狙ったカウンターを志向。長い距離を宮澤ひなたと植木理子のふたりで攻撃することになっても、しっかりと得点を奪い切った。

 守備では相手にボールを持たれる場面も想定済みで、危険なエリアまでは5バックでスペースを埋めることを優先。最終ラインの距離感が良くスペインに自由を与えなかった。

 会場からも日本コールや、スタンドでウェーブが起こるなど、観客も引き付ける最高の試合となった。

 無傷の3連勝でグループステージ失点0。選手の出場時間も上手くコントロールし文句なしの結果となった。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト特派)

※Player of the match=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

【PHOTO】GS1位突破を懸けスペインと対戦!会場入りするなでしこジャパンを特集!

【PHOTO】人気YouTuberも現地参戦!女子W杯GS第3節、スペイン戦に駆け付けた日本女子代表サポーターを特集!

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!
 
【関連記事】
「なんというクソ試合だ」「悲惨すぎる」なでしこJに衝撃惨敗のスペイン、母国ファンの怒りが爆発!「アメリカが相手なら0-10だぞ」
「最弱モロッコに衝撃の敗北」「悪夢だ」W杯敗退危機の韓国女子を母国メディアがこぞって酷評「“高強度”のスローガンが恥ずかしいほど無気力」
「日本人はなんて素晴らしい国民性なんだ」白板に残した言葉は...なでしこJのロッカールーム清掃に世界絶賛!「最高の文化」「リスペクトしかない」【2023総集編】
「魅力がダダ漏れ」なでしこ長谷川唯が黒のスポブラ&レギンス姿で美ボディ披露!「めちゃくちゃキレイ」などファン喝采
「本当に美しい魂を持っている」日本人審判トリオが女子W杯でロッカールームに残した“粋なメッセージ”に賞賛の声!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ