• トップ
  • ニュース一覧
  • 「衝撃的な結末だ!」なでしこジャパンが圧巻4発でスペイン撃破に西メディアは愕然!「日本は個々の役割が明確だった」

「衝撃的な結末だ!」なでしこジャパンが圧巻4発でスペイン撃破に西メディアは愕然!「日本は個々の役割が明確だった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月31日

ベスト16の対戦相手はノルウェーに決定

強豪スペインを相手に4発圧勝を飾った日本。グループCを堂々首位で突破した。(C)Getty Images

画像を見る

 まさに、してやったりの快勝劇だ。

 現地7月31日、ニュージーランドで開催された女子ワールドカップのグループC最終節で、なでしこジャパンは強豪スペインと対戦。立ち上がりからボール支配を許す展開を強いられるも電光石火のカウンターを炸裂させ、12分に宮澤ひなたが先制点をマークする。その後も専守防衛でスペインの攻撃を弾き返し、29分に植木理子が、40分にはふたたび宮澤が速攻からゴールを陥落させ、前半だけで3点のリードを奪った。

 後半も危なげない戦いぶりでゲームを進めた日本。見事なまでの組織美でスペインのパスワークを分断し、追加点こそ挙げられなかったものの、連続して効果的なカウンターを繰り出した。82分にはダメ押しとなる4点目を田中美南がゲット。終わってみれば4-0の完勝で、グループC首位の座を勝ち取っている。

 この一戦を速報で伝えたのが、スペイン全国紙『Marca』だ。母国代表チームのまさかの初黒星にショックを隠せない印象だ。
 
「序盤から日本陣内でパスを的確につなぎ、スペースを見つけては押し込んでいたラ・ロハ(赤/スペイン代表の愛称)だったが、日本は組織的な集中力の高い守備で立ちはだかった。12分にミヤザワにカウンターから決められて今大会初の失点。その後もポゼッションで圧倒しながらチャンスは掴めないでいると、29分、40分とまたしてもカウンターから得点を奪われた。なんて衝撃的な展開だ!

 後半もスペインのアイデア不足の攻撃は変わらない。選手交代でリズムを変えても日本の守備を崩すには十分ではなく、むしろあわやという場面を何度か作られた。そして81分に致命的な4失点目。スペインは攻撃で積極性を欠き、守備でミスが散見され、その代償を0-4という結果で払わされる格好となったのだ。一方の日本は選手個々の役割が明確で、3試合を通してひとつも失点を許さなかった」

 グループCは日本が逆転で首位通過。8月5日のラウンド・オブ16ではグループA2位のノルウェーと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】なでしこJが強豪スペインを圧倒! 会心4ゴールをオールチェック!

【画像】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

【記事】「最弱モロッコに衝撃の敗北」「悪夢だ」W杯敗退危機の韓国女子を母国メディアがこぞって酷評「“高強度”のスローガンが恥ずかしいほど無気力」
【関連記事】
【なでしこジャパン4-0スペイン|採点&寸評】狙いがハマったチームを「8」、7選手を「7」以上の高評価に。POMは長い距離を走り抜けたMF
「なんというクソ試合だ」「悲惨すぎる」なでしこJに衝撃惨敗のスペイン、母国ファンの怒りが爆発!「アメリカが相手なら0-10だぞ」
「最弱モロッコに衝撃の敗北」「悪夢だ」W杯敗退危機の韓国女子を母国メディアがこぞって酷評「“高強度”のスローガンが恥ずかしいほど無気力」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「強すぎだろ!」なでしこジャパン、格上スペイン相手に3点リードでファン大盛り上がり!「興奮してしまった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ