• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるでCLの激しさ。普通ではない」バルサ指揮官シャビがアーセナルに苦言。敵将アルテタはお互い様だとばかりに…

「まるでCLの激しさ。普通ではない」バルサ指揮官シャビがアーセナルに苦言。敵将アルテタはお互い様だとばかりに…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月28日

34のファウルがあり、22はアーセナル側のもの

何やら言葉を交わすシャビ(左)とアルテタ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月26日、冨安健洋が所属するアーセナルとバルセロナがアメリカで激突。互いに途中で大幅にメンバーを入れ替えるなか、前者が5-3で制した。ベンチ入りした冨安に出場機会は訪れなかった。

 打ち合いとなった名門同士のビッグマッチは、プレシーズンマッチながらハードなタックルも見られ、激しい戦いに。実際、90分を通して34のファウルがあり、そのうち22はアーセナル側が犯したものだった。

 英メディア『90min』によれば、バルサを率いるシャビは試合後の会見で、敵将のミケル・アルテタに苦言を呈した事実を明かしたようだ。

「試合の最後にミケルに言ったんだけど、彼らのインテンシティはまるでチャンピオンズリーグの試合のようだった。フレンドリーマッチとしては普通ではなかった。誰もが勝ちたいのは分かるが、我々とっては(今夏のプレシーズンで)初めての試合だったし、多くの選手がコンディションに問題を抱えている状態で試合に臨んだんだ」
【動画】アメリカ熱狂!計8ゴールが生まれたアーセナル対バルサをチェック
 一方、同胞の指揮官のコメントに関して問われたアルテタは、お互い様だとばかりにこう言い放った。

「結局のところ、サッカーは選手のものだ。7万人の前でプレーしていれば、試合が始まってすぐに監督に反抗し、やりたいようにプレーする。最初のファウルがあるとすぐに激しくなるものだ」

 バルサは7月22日にユベントスとのプレシーズンマッチ初戦を予定していたが、ウイルス性胃腸炎がチーム内で蔓延し、中止に。昨シーズン終了直後に東京で行なったヴィッセル神戸戦以来のゲームとなった。少しずつペースを上げていくつもりだったようだが、想定通りにはいかなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」

「体格の大きい子に殴られた。あまり言えないですけど」久保建英がバルサ時代の“過酷な環境”を告白!「ちょっとでも舐められたら終わり」

「賢いんですよ」“デュエル王”遠藤航がボールを奪いづらい選手は? 内田篤人は回答に驚き「えっ、あいつ取りにくいの?」
【関連記事】
「選手としてヤバい」菅原由勢が絶賛した日本代表戦士は?「いなかったらサッカーが始まらない」
「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」
「終わる前に私の方から言わせていただきたい」アル・ナスル指揮官がどうしても日本に伝えたかったこと
「真の脅威」三笘薫、海外メディア選定“プレミアのウイングランキング”でソン・フンミン超えのTOP5入り!「隠れた宝石が本物のタレントに」
「ソン・フンミン、めっちゃいい人」韓国エースが内田篤人との再会に“神対応”!「日本人選手は素晴らしいよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ