• トップ
  • ニュース一覧
  • 「賢いんですよ」“デュエル王”遠藤航がボールを奪いづらい選手は? 内田篤人は回答に驚き「えっ、あいつ取りにくいの?」

「賢いんですよ」“デュエル王”遠藤航がボールを奪いづらい選手は? 内田篤人は回答に驚き「えっ、あいつ取りにくいの?」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月30日

「相手に触られないポジションを常に取っている」

ボール奪取に苦戦する選手を明かした遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表の新キャプテンに就任したシュツットガルトのMF遠藤航が、元日本代表DFの内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』に出演。「ボールを取りづらい選手」を明かした。

 20-21、21-22シーズンにブンデスリーガのデュエル勝利数1位に輝くなど、遠藤の真骨頂といえば、ボール奪取だ。だが、その“デュエル王”にも、ボール奪取に苦戦する選手がいるという。

 進行の野村明弘アナウンサーから、「回収する能力が高い遠藤選手ですが、対戦した仲で、ボールを取るのが難しかったり、かなりやりづらかった選手を挙げるとすると?」と質問を受けると、「僕がいつも言ってるのは、トーマス・ミュラーですね」と回答した。

【PHOTO】2023年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 シャルケ時代にそのバイエルンFWと対戦経験がある内田氏が「えっ、あいつ取りにくいの?」と驚いた様子で質問すると、遠藤はその凄さをこう説明している。

「賢いんですよね。ボールを奪われないポジション取りがうまいというか。相手のシステムとか立ち位置とかを見ながら、自分がフレキシブルに動いて、相手に触られないポジションを常に取ってたりとか、味方との関係性で数的優位を作るポジションを取ったりとか。そういう選手なんで、僕はボールを奪いづらいなぁというイメージのある選手ですね」

 これと言った特徴がないミュラーが、年齢を重ねてもドイツ王者でコンスタントに活躍できるのは、そうした“嫌らしさ”を備えているからなのだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「上手すぎる」「やばい」と反響!遠藤航が決めた衝撃のミドル弾

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「いま一番上手いと思うMFは?」遠藤航が選んだ日本人Jリーガーは?「僕が好きなのは…」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「ドイツならイエローかな」川崎MFの一発退場に日本代表・遠藤航が見解! 家本元審判員は主審の態度に「そんなに怒らなくても」
「ぶっ飛ばしてやろうかなと。でもぐっと抑えて…」吉田麻也、W杯前に怒りを感じたドイツメディアの言動を告白!「こいつらなめてるな」
「こいつら何にも覚えてない。やんねーし」内田篤人コーチ、U-20日本代表のセットプレーをダメ出し!指摘されたバイエルン福井太智は「初戦から見せて足りるのかなと...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ