• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すごく面白いと思って」。「J2リーグをより良くするためには?」と訊かれた権田修一が山形主催の“異例のデーゲーム”を称賛した理由

「すごく面白いと思って」。「J2リーグをより良くするためには?」と訊かれた権田修一が山形主催の“異例のデーゲーム”を称賛した理由

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年07月27日

「こんなことを言ったら怒られるのかな」

興味深い見解を示してくれた権田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季J2リーグの清水エスパルスで活躍中の権田修一が、YouTubeチャンネル『サッカーダイジェストTV』での乾貴士との対談で「J2リーグをより良くするためには?」との質問に答えた。

 権田は「こんなこと言ったら怒られるのかな(笑)」と言いつつも、「スタジアムに人を入れるためにやれることがある」とコメント。「当然、集客が難しいことは理解しています。スポンサーを集めるのだって、カテゴリーが落ちれば(クラブの)従業員の方も少なくて大変です。例えば水戸ホーリーホックの選手なら、彼らは水戸の街のスター。他のクラブの選手も、その街のスターなわけで、街と協力できる部分がある」と、権田はそう強調した。
 
 権田が称賛したのが、モンテディオ山形主催のあるイベントだ。

 5月17日の大分トリニータ戦、平日のデーゲームでは異例となる13時30分キックオフの試合で、山形は「エデュケーショナルデー 学びとエンタメの融合」と題し、『知育ゲーム』や『ユニバーサルスポーツ』が体験できる催し物も実施。山形県内の幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校から子ども、生徒を合わせて約3000人を招待するなど、地元密着ならではのイベントを開催した。

 これについて、権田は次のように評した。

「あえて平日のデーゲーム、それも昼間の時間帯にして(いつもとは)違う層の人たちをスタジアムに呼んだ。それはすごく面白いと思って。そういうのをやってみると、実はその時間しか来られないのがどういう人たちかも分かって。ナイターの試合って、子どもを連れて行くのが難しい。僕も子どもがいるので分かりますが。まあ、夏休みだったら連れて行くかもしれませんが、そうじゃないと、なかなかナイターはという感じになります。だから山形みたいに授業の一環みたいにしてくれるとか、いろんな形があると思います」

 アイデア次第で集客は可能。山形のイベントはJ2リーグを盛り上げるためにヒントのひとつになるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【動画】乾貴士×権田修一の特別対談

「綺麗事ではなく本音」エスパルス乾貴士&権田修一の“赤裸々対談”が大反響!「タダでいいんですか?」

「僕らは真逆の性格」エスパルスの乾貴士&権田修一が対談でお互いの印象を語り合う!出会いは高校時代

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「特に印象に残っている日本人は?」インテル指揮官インザーギの回答は?「素晴らしい選手が大勢いるが、名前を挙げるなら...」
「長友選手を知っていますか?」インテルのオランダ代表MFは日本の少年の質問に何と答えた?
リバプール、日本人アタッカー獲得に10億円超オファーもあっさり拒否と英紙報道!「クロップ監督は取り逃がす危機に直面」
「1つだけ僕が松下社長に勝てないとこがあるとすれば…」C・ロナウドが“親友”と絶妙な掛け合い!自宅を行き来する深い仲
「韓国では強盗、日本では天使」来日中C・ロナウドの“神対応”を韓メディアが痛烈皮肉「全く違う姿を見せた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ