• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ドイツ新世代の顔」「S・ラモスを彷彿!」海外識者を唸らせるブンデスリーガの若手トップランナー5選【現地発】

「ドイツ新世代の顔」「S・ラモスを彷彿!」海外識者を唸らせるブンデスリーガの若手トップランナー5選【現地発】

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年08月09日

「テンポメーカー」と称されるヴィルツ

バイエルンに11連覇のタイトルをもたらしたムシアラ。(C)Getty Images

画像を見る

 リオネル・メッシやカリム・ベンゼマ、セルヒオ・ブスケッツら一時代を築き上げた稀代の名手たちがクラブサッカーの第一線から退いた。その一方で、彼らからバトンを引き継ぎうるスター候補生も続々と出現している。

 とはいえ玉石混交のタレント群の中から“本物”を見極めるのは容易ではない。そこで今回は欧州現地の事情通たちに特別な才能を持った若手5人の選出をオーダー。2002年以降生まれた“トップランナー”をリーグごとに紹介していく。

 第2回はブンデスリーガ編(選出対象は22-23シーズン終了時にブンデスリーガ1部クラブに所属していた02年以降生まれの選手)だ。

●海外識者が選出した新世代の出世頭
ジャマル・ムシアラ(バイエルン/ドイツ代表)
フロリアン・ヴィルツ(レバークーゼン/ドイツ代表)
ユスファ・ムココ(ドルトムント/ドイツ代表)
ジュード・ベリンガム(ドルトムント/イングランド代表)
ヨシュコ・グバルディオル(RBライプツィヒ/クロアチア代表)
※ベリンガムは今夏にレアル・マドリーに完全移籍。

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 ドイツ新世代の顔はムシアラだ。2022-23シーズンのブンデスリーガ最終節(ケルン戦)の89分、ボックス左手前でメッシのような完璧なトラップから素早く反転すると、ファーサイドに強烈な一撃を叩き込んだ。

 20歳90日の俊英が記録したこの決勝点は、バイエルンに11連覇のタイトルをもたらす値千金弾となった。

 この日は実は途中出場だった。しかし、1-1の85分からピッチに立つと、すぐさま“発火”して大仕事をやってのけた。ドルトムントに勝点2差をつけられても諦めず、最後まで逆転優勝を信じたムシアラが、奇跡をみずから起こしてみせたのだ。

 その強靭なメンタリティーは、カタール・ワールドカップ(W杯)の舞台でも発揮した。彼のプレーはグループリーグ敗退の失望を残したドイツ代表にとって、数少ない収穫だった。そして若手に限定せずともブンデスリーガ最高の水準にあるドリブルシュート、ヒールキックといった技巧も彼の明るい未来を予感させる。

 同様の攻撃スキルとセンス、ポテンシャルを秘めるヴィルツも掛け値なしに逸材だ。ひとりで複数人を抜き去るムシアラのような“大技”こそ備えていないが、あらゆるプレーをシンプルに、迅速にこなす能力に秀でる。

 ドイツでは「テンポメーカー」と称されるタイプで、チームの攻撃を加速させると同時に相手の緻密な守備ブロックを動かし、敵陣にスペースを作り出すことが可能だ。十字靱帯の断裂で欠場したW杯の舞台に立てていたら、ムシアラとともに躍動し、母国にまた違った結果をもたらしていたかもしれない。
 
【関連記事】
「昨季11ゴールと大ブレイク」「ジョルディからレギュラーを奪った19歳」海外識者を唸らせるラ・リーガの若手トップランナー5選【現地発】
「賢いんですよ」“デュエル王”遠藤航がボールを奪いづらい選手は? 内田篤人は回答に驚き「えっ、あいつ取りにくいの?」
「大学からブンデスなんて漫画でも描けない」明治大FWの名門ブレーメン加入に中国衝撃!「高学歴でハイレベルな選手を育成できる日本は本当にすごい」
将来はJリーグでのプレーも? 世界最高峰のCBがバイエルン戦前日会見で「日本に住んでみたい」とメッセージ
“ケイン9番”のバイエルンユニ持参記者が出禁に。トッテナム指揮官はクールに一蹴「笑いを取れたか?そのために来たんだろ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ