• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キャリアを失った」久保建英はバルサを選ぶべきだった!“待遇”でマドリーを選択した決断に西メディアが意見!サウジの248億円オファー拒否には「矛盾している」

「キャリアを失った」久保建英はバルサを選ぶべきだった!“待遇”でマドリーを選択した決断に西メディアが意見!サウジの248億円オファー拒否には「矛盾している」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月19日

「バルサのオファーを受け入れるのが最良の決断だった」

19年6月から3年間、マドリーと契約していた久保。(C)Getty Images

画像を見る

 クリスティアーノ・ロナウドに続き、カリム・ベンゼマ、エヌゴロ・カンテ、ロベルト・フィルミーニョら大物選手が続々と参戦してるのがサウジアラビアリーグだ。

 そのサウジアラビアの強豪アル・ヒラルは先日、レアル・ソシエダの久保建英に対し、4年で年俸総額1億6000万ユーロ(約248億円)というメガオファーを出したとスペインの大手紙『AS』などが報じた。

 だが、ソシエダでのプレー、チャンピオンズリーグへの出場、今後のキャリアなどを優先し、オファーを拒絶したという。

 この決断を「矛盾している」と指摘したのが、スペイン・カタルーニャ地方のメディア『X Catalunya.cat』だ。「クボが拒否したサウジアラビアリーグからの目もくらむようなオファー」と題した記事で、こう伝えている。

「昨シーズンにマドリーは多くの怪我人を出したことから、タケ・クボがレアル・マドリーの獲得候補に挙がった。しかし、この日本人は選手として成長し続ける点だけを念頭に置いているため、マドリーを拒否し、サウジアラビアからの1億6000万ユーロの契約も辞退した」

【動画】「風格」の声!私服でソシエダの練習場に登場し、ポーズを取る久保
 記事は「クボの矛盾した決断。彼がバルセロナの下部組織出身であると覚えておくのが重要である」と綴り、こう続けている。

「カタルーニャのクラブ(バルサ)は、彼にシーズン当たり100万ユーロを支払うのを望まなかった。年俸50万ユーロの契約と、トップチームでの出場時間が保証されるスポーツ的なプロジェクトをオファーした。にもかかわらず、タケはその申し出を受け入れず、彼の要求を満たす経済的契約を求めて、最大のライバル(マドリー)と交渉した」

 同メディアは「ここから、レアル・マドリーで4年間のキャリアを失う結果になるサッカーの旅が始まった(久保がマドリーでレンタル生活を送ったのは実際には3年間)。日本代表選手はどのチームにも定着できず、大幅な年俸アップも得られていない」と報じ、こう続けている。

「この選手はなんとか1部で多くの経験を積めたが、振り返ってみれば、大きな契約を探す前にバルセロナのオファーを受け入れてプロとして成長するのが最良の決断だったというのが真実だ」

「タケ・クボは失敗から学び、シーズンあたり4000万ユーロを拒否した」

 バルサのカンテラに所属していた久保は、18歳未満の選手獲得を禁じたFIFAのルールに違反したバルサに科された制裁のために公式戦へ出場できなくなり、日本に帰国。FC東京でキャリアを歩んだ。そして晴れて18歳になった19年6月、契約を結んだのは古巣ではなく、その宿敵であるマドリーだった。

 バルサ寄りのカターニャのメディアは、「その時は待遇の良いほうを選んだのに、サウジのオファーを蹴ったのは矛盾している。だが、失敗から学んだのだろう」と言いたいようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「あいつ、すぐ倒れる」伊東純也がネイマールとの“口論”を明かす!「めっちゃ痛がってたから『当たってねぇよ』っ言ったら...」

「サッカーが詳しくてびっくりした」久保建英が“凄いと思う”日本代表戦士は?「どんどん僕に聞いてくるので困りますね」

「なぜだ?レンタルにしてくれ」“日本の宝石”中井卓大の退団報道にマドリーファンの反応は?「期待していたのに」「トップで練習していたが、誰もプレーを見たことがない」
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「恥、完全に頭がおかしい」鎌田大地を見捨てたミランの“心変わり”を伊メディアが痛烈非難!「加入するはずだった」
「驚きの退団」中井卓大を放出するマドリーの方針に地元メディアも困惑「最も将来性の高い選手と見なされてきたが...」
「日本人に100万ユーロさえ払いたくなかった」久保建英の復帰を拒否したバルセロナの失態をスペイン紙が酷評!「クボの夢はバルサでの成功だった」
「あいつ、すぐ倒れる」伊東純也がネイマールとの“口論”を明かす!「めっちゃ痛がってたから『当たってねぇよ』っ言ったら...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ