• トップ
  • ニュース一覧
  • 後半の途中交代は指揮官の愛あるメッセージ。清水ユースの10番・矢田龍之介の現在地「もっとやらないといけない」

後半の途中交代は指揮官の愛あるメッセージ。清水ユースの10番・矢田龍之介の現在地「もっとやらないといけない」

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2023年07月24日

「僕は甘やかさない」(澤登監督)

すでにプロのピッチも経験済み。矢田にかかる期待は小さくない。写真:松尾祐希

画像を見る

 残り10分を切った時点で0-2から追いつき、ラストプレーで逆転弾。劇的な勝利に清水の選手たちは感情を爆発させ、誰もが喜びに浸った。しかし――。

 2年生ながらエスパルスの10番を背負い、U-17日本代表でも活躍するボランチだけは複雑な心境だった。

 7月23日、第47回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会が開幕し、グループステージが群馬県内で行なわれた。グループGの清水エスパルスユースは北海道コンサドーレ札幌U-18と対戦。2点のビハインドをひっくり返し、3-2で競り勝った。

 勝利を掴んだ瞬間、10番を背負うMF矢田龍之介の姿はピッチになかった。仲間たちの勇姿をベンチから見守っていたからだ。

 4-4-2のボランチで先発出場した矢田は、序盤からアグレッシブなプレーで積極的に攻撃に関与。立ち上がりの10分間で2本のシュートを放つなど、試合の入りは決して悪くなかった。

 だが、以降は沈黙。持ち前の強度の高いプレーは鳴りを潜め、球際の勝負で勝ち切れない。相手の3バックを崩すべく、チームはDFの背後や最終ラインの脇にボールを入れる戦術で流れを作りにいったものの、矢田がセカンドボールを回収できずに中盤を彷徨うシーンが多くなった。

 攻撃面でも自慢の推進力を発揮できず、パスを受けるシーンもごくわずか。試合から“消える”時間帯が目立ち、後半になっても本来の良さを発揮できなかった。

 すると、澤登正朗監督が動く。

「今日は出来が良くなかった。代表に選ばれている選手であっても、チームの基準に達していないのであればすぐに交代させる」(澤登監督)

 後半20分の飲水タイムで矢田は交代を余儀なくされたのだ。
【PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 0-2から反撃したチームは勝利を手にしたが、そこに貢献できなかった矢田の悔しさは想像に容易い。本人も反省の弁を口にする。

「セカンドボールの回収がまだまだだったし、収めて違いを見せることもできなかった。球際でぶつかれるけど、あふれたところに反応ができなかった」
「0-2の状態でピッチから去るのは悔しい。2年生になってから(不甲斐ない出来で)後半途中に交代することがなかった。もっとやらないといけない」

 大逆転劇に貢献できなかった矢田だが、後半の途中交代は指揮官からの愛あるメッセージでもある。

「U-17代表に選ばれたとしても、僕は甘やかさない」という澤登監督の言葉も、期待されているからこそ。

 トップチームに2種登録されている今季は、ルヴァンカップで2試合に出場。同年代の仲間たちより一足先にプロのピッチを経験した。そこで味わったものは貴重な財産。特に今季の清水ユースはU-18高円宮杯プレミアリーグではなく、プリンスリーグ東海を戦っており、上のレベルを味わえる場が限られている。トップで得た経験を基に、さらなるステップアップを目ざし、ユースでプレーを続けてきた。

「プロはプレースピードも強度も違う。そこに慣れたうえで技術を発揮しないといけない。守備もできるようにならないといけないので、早急に改善しないといけないです」

 そうした状況下で少しずつ手応えを掴み、優勝した先のU-17アジアカップでも素晴らしいパフォーマンスを見せた。「もっとリラックスしてプレーすべきだった」と本人は反省を口にしたが、今秋にインドネシアで開催されるU-17ワールドカップの出場権獲得にも貢献したことは記憶に新しい。

 ただ、今回の札幌戦は低調なプレーに終わった。こんなもんじゃない――。矢田も澤登監督も、もっとやれると信じている。この悔しさを糧に、さらなる奮起を期す。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

「僕らは真逆の性格」エスパルスの乾貴士&権田修一が対談でお互いの印象を語り合う!出会いは高校時代

「汗だくでかわいい」「素敵なファミリー」清水DF高橋祐治、元AKB妻&愛息と“夢の国”を満喫! 幸せ溢れる家族ショットに反響!

U-17矢田龍之介の類まれなセンス。「イメージ通り」の先制点アシスト。成長の伸びしろは「要所で潰し切る、スプリントで戻り切る」
【関連記事】
エスパ秋葉新監督の初陣で16歳コンビがデビュー!小竹知恩と矢田龍之介が語る手応えと課題「通用した部分もあった」
U-17矢田龍之介の類まれなセンス。「イメージ通り」の先制点アシスト。成長の伸びしろは「要所で潰し切る、スプリントで戻り切る」
「汗だくでかわいい」「素敵なファミリー」清水DF高橋祐治、元AKB妻&愛息と“夢の国”を満喫! 幸せ溢れる家族ショットに反響!
「クオリティは高いと改めて感じた」ジェフの指揮官や選手が舌を巻く。清水MF乾貴士の凄さとは?「駆け引きをしたけど...」
「最高のボケ」「夜中に爆笑」U-17森山監督、歓喜のトロフィーリフトに選手がガン無視!? 「雰囲気、本当に良さげ」などの声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ