• トップ
  • ニュース一覧
  • U-17矢田龍之介の類まれなセンス。「イメージ通り」の先制点アシスト。成長の伸びしろは「要所で潰し切る、スプリントで戻り切る」

U-17矢田龍之介の類まれなセンス。「イメージ通り」の先制点アシスト。成長の伸びしろは「要所で潰し切る、スプリントで戻り切る」

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2023年06月24日

1つ上の早川隼平に刺激

インド戦はボランチで先発した矢田。攻守両面でタフに戦った。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

[U-17アジア杯]日本 8-4 インド/6月23日/ラジャマンガラ・スタジアム

 タイで行なわれているU-17アジアカップはグループステージが終わり、インドに8-4で勝利した日本が、D組の1位で準々決勝に進出。11月にインドネシアで開催されることが発表されたU-17ワールドカップの出場権をかけて、日本はオーストラリアと対戦する。

 個性的なタレントを揃える“06ジャパン”だが、ボランチのポジションから一際存在感を放つのが、清水エスパルスユースのMF矢田龍之介だ。北海道千歳市の出身で、埼玉県に移ると小中学校では1FC川越水上公園に所属した。

 そこから清水に才能を評価されて加入。今年の鹿児島キャンプでトップチームに帯同し、練習試合でゴールを決めるなど、印象的な活躍を見せた。

 3月にはスペイン1部マジョルカのU-19に練習参加して帰国すると、16歳にしてルヴァンカップの湘南戦、川崎戦に出場するなど、メキメキと頭角を現してきた。1FC川越水上公園の1つ上には、U-19日本代表の早川隼平(浦和ユース)がいる。

「ジュンペイは何度か帰省して、一緒にサッカーとかするんですけど、凄いっすよ。プロで出続けて、やっぱり刺激になりますし、僕も追い付いて追い越さないといけない」

――矢田選手もルヴァンには出ているけども、やっぱり早くリーグ戦に絡みたい?

「はい。もう、それは間違いないです」
 
 そう語る矢田は、インド戦で4-4-2のボランチでスタメン起用されると、13分、機を見た攻め上がりから、柴田翔太郎(川崎U-18)とのパス交換を成立させて右サイドから抉り、マイナス気味の折り返しで川村楽人(東京Vユース)の豪快な先制点をお膳立てした。
【動画】矢田の絶妙クロスから川村が豪快弾!
「イメージ通りというか。あの辺の位置まで行くと、相手のセンターバックは中を閉めるので。あそこがポケットになるなと。良い形でパスをもらって、冷静にマイナスのスペースに流し込めたかなと思います」

 そこから日本は高い位置のボール奪取で追加点に繋げたが、相手のビルドアップに対してコンパクトな守備を実現させたのは、矢田と宮川大輝(G大阪ユース)のプレスだった。

「前でカットできると、そのあとに速攻できて、ゴールに繋がったのはあるんですけど。そこを剥がされたあとの対応とか、蹴られたあとのセカンドボールの回収が、まだまだ課題かなと」
 
【関連記事】
まさかの8-4!U-17日本、乱打戦が話題!「なんちゅう試合や」「野球のスコアかと思った」「中継ぎが打たれてるな」
「うますぎほんとに高一かよ」昌平MF山口豪太がアジアの舞台で魅せた! 驚愕ミドル弾にファン賞賛「やはりバケモン」「このゴールはえぐい」
「フリー! なんで俺が言ってんだよ」U-17指揮官のセルフツッコミが話題! 佐藤寿人も感嘆の熱い言葉も「ポスト、バーに当たっても1点じゃねーぞ!」
「エグい大砲持ってるな」「ヴェルディの宝」川村楽人の衝撃ゴラッソが開始13分で炸裂!U-17日本が決勝T進出へ先制点
ペルー代表に激震!日本戦出場FWが父親と記者を襲撃、木製バットで車のガラスを叩き割る衝撃の蛮行で警察に連行 「嫌がらせが続いていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ