• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クオリティは高いと改めて感じた」ジェフの指揮官や選手が舌を巻く。清水MF乾貴士の凄さとは?「駆け引きをしたけど...」

「クオリティは高いと改めて感じた」ジェフの指揮官や選手が舌を巻く。清水MF乾貴士の凄さとは?「駆け引きをしたけど...」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年07月17日

「できることはやった。それを数回は超えられてしまった」

田口(下)らによる厳しい警戒のなかで、質の高さを見せつけた乾(33番)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J2第26節]清水 2-2 千葉/7月16日/国立競技場

 ジェフユナイテッド千葉は7月16日、J2第26節で清水エスパルスと国立競技場で対戦。15分に先制されたあと、17分に見木友哉、47分には小森飛絢が得点して一時は逆転したが、66分に失点して、2-2のドローで終わった。

 J2最多入場者数の4万7628人の前で行なわれた一戦で、大きなテーマのひとつだったのが、清水の攻撃のキーマンである元日本代表MF乾貴士への対応だった。

 試合後に取材に応じた小林慶行監督は、「スカウティングを進めるなかで、彼のチームだし、彼を抑えるのを優先順位の一番に持ってきていた。『こういう時には誰が』というのを明確にして」と明かした。

 4-2-3-1のトップ下を務めた乾に決定的な仕事はさせなかったものの、守備陣の間をすり抜けるドリブル突破などで脅かされた。

 小林監督は、対策を講じたが難しい場面があったという。

「クオリティは高いと改めて感じた。時間とスペースのないなかでも、局面を打開してしまう能力は、見ている人たちもすごく感じたと思う。自分たちができることは、しっかりとやった。それを、数回は超えられてしまった」
【動画】J2史上最多の大観衆の前で2-2の打ち合い!国立開催の清水対千葉ハイライト
 実際にピッチで対峙した選手はどう感じたのか。

 乾へのマークは、ダブルボランチを務めた田口泰士と見木が担当。見木は「(乾が)基本的に左にいることが多いなかで、泰士君が出るのが多かったけど、右に来たり自由だったので、その時は自分が見る形だった」と説明。そのうえで、劣勢を認めた。

「乾選手をあまりフリーにさせたくないのは、チームの共通理解としてあった。ただ、何回か前を向かれて、ドリブルで運ばれて、というシーンがあった。そこを、もっと上手くやれれば良かった」

 身体を張って乾に対抗していた田口は「相手の中心選手が乾さんなのは間違いない。なるべくボールを触られたくないチームの意識」があったと振り返る。マッチアップを通じて、35歳MFの実力の高さを感じていたという。

「やっぱり技術が高いし、何回もかいくぐられて、チャンスを作られてしまったと思う。どこまでついていくか、(マークを)受け渡すか。もちろん難しい。そこの駆け引きを僕もしたけど、やっぱり乾さんのほうが、1枚も2枚も上」

 一方、ハイレベルな競い合いができたためか、「素晴らしい選手なので。楽しみながらやっていた」とも語った。

 千葉が警戒を強めたなかでも、乾は際立つパフォーマンスを発揮した。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

千葉レジェンドが古巣に愛の苦言「多くの人々が20年前の過去に生きている!」「どうすればJ1に昇格できるか誰も知らない」

「聞こえへん、聞こえへん!」チームメイトが大盛り上がり、清水・乾貴士の試合後インタビューが話題!「雰囲気最高」「男子校の休み時間なんよ」

【PHOTO】フクダ電子アリーナに駆け付けたジェフユナイテッド千葉サポーターを特集!
【関連記事】
「聞こえへん、聞こえへん!」チームメイトが大盛り上がり、清水・乾貴士の試合後インタビューが話題!「雰囲気最高」「男子校の休み時間なんよ」
J2新記録達成!国立開催の清水対千葉の入場者数が4万7628人!
千葉レジェンドが古巣に愛の苦言「多くの人々が20年前の過去に生きている!」「どうすればJ1に昇格できるか誰も知らない」
国立でリベンジ弾。千葉のルーキーFW小森飛絢は「得点できたけど...」とモヤモヤ。“勝たせられる選手”になるべく量産を誓う
「かわいすぎる」「ポニテが素敵」清水の広報部アンバサダー広瀬晏夕さん、片手にポップコーンの観戦ショットに反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ