• トップ
  • ニュース一覧
  • スペイン強豪3クラブが争奪戦の鎌田大地、なぜバルサを排除したのか?現地メディアが報道「カマダには重要な条件がある」

スペイン強豪3クラブが争奪戦の鎌田大地、なぜバルサを排除したのか?現地メディアが報道「カマダには重要な条件がある」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月21日

「条件を満たすクラブはひとつだけになりそうだ」

ミランとの契約が破談となった鎌田はスペインへ向かうのか。(C)Getty Images

画像を見る

 スペインの大手紙『MARCA』は先日、フランクフルトを契約満了で退団した鎌田大地が、久保建英の所属するレアル・ソシエダと契約間近だと伝えた。

「レアル・ソシエダとカマダの代理人(タケ・クボと同じ)との契約はほぼ成立している。日本人は4年契約、つまり2027年6月までの契約を結ぶことになる」

 だが、獲得に熱心なクラブが他にもあるようだ。同じラ・リーガのバルセロナとアトレティコ・マドリーだ。スペインメディア『GOL DIGITAL』は7月20日、次のように伝えた。

「アトレティコ、レアル・ソシエダ、さらにバルセロナのようなクラブがカマダに大きな関心を持って注目しているのはよく知られている。この日本人ストライカーはリーガにとても魅了されているが、新しいチームを選ぶには非常に重要な条件がある」

 同メディアは「カマダは日本代表への招集を確実にするため、どこへ行ってもクラブでスターターであり続けたいと考えている」と続けている。

「このアジア人アタッカーは最初のフィルターで、自分が恒久的なスターターにならないと知っているため、バルセロナ移籍を除外した。そして、彼が要求した条件は、一流のアタッカーになるうえで必要な出場時間を確保するために、誰もが認めるスターターになることだという。カンプ・ノウでの競争が激しいことを日本人は知っているため、バルセロナは後れを取っている」

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 記事は「一方で、ソシエダとアトレティコは、カマダの条件が良い給料を受け取る以上に最も重要なものをすでに知っている。選手はクラブへの貢献に見合った勝利を望んでいるのだ。つまり、レギュラーとなり、それに対して良い報酬を得るということだ。この条件を考えると、条件を満たすクラブはひとつだけになりそうだ」と主張している。

「両チームを分析し、(ソシエダの)イマノル・アルグアシル監督と(アトレティコの)ディエゴ・シメオネ監督の攻撃アプローチにおいて日本人が果たせる役割を分析すると、彼の将来が輝けるのは前者であるとすべてが示している。 現在、チュリ・ウルディンのチームには攻撃的MF、ウインガー、FWはいるが、いわゆるMFはいない」

 同メディアは、ソシエダにはサイドや中央を得意とする選手はいるが、セカンドトップのように振舞える選手がいないと指摘。アトレティコ・マドリーにはアントワーヌ・グリーズマンや(退団が濃厚とはいえ)ジョアン・フェリックスがいるため、ソシエダのほうが適していると見立てている。

 さらに、久保がいる点も小さくないプラスになるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「だからカマダは見捨てられた」なぜミランは“相思相愛”だった鎌田大地を見放したのか。伊メディアが見解「理想的ではない」

「恥、完全に頭がおかしい」鎌田大地を見捨てたミランの“心変わり”を伊メディアが痛烈非難!「加入するはずだった」

「あいつ、すぐ倒れる」伊東純也がネイマールとの“口論”を明かす!「めっちゃ痛がってたから『当たってねぇよ』っ言ったら...」
【関連記事】
「だからカマダは見捨てられた」なぜミランは“相思相愛”だった鎌田大地を見放したのか。伊メディアが見解「理想的ではない」
「恥、完全に頭がおかしい」鎌田大地を見捨てたミランの“心変わり”を伊メディアが痛烈非難!「加入するはずだった」
鎌田大地の争奪戦にプレミア名門が急参戦!英紙「中盤に創造性、質、格をもたらす」
「ロナウドですら稼げない金額」「誰もが驚いた」久保建英、248億円オファー拒否にスペインメディアが驚嘆!「超大型契約だった」
「三笘、鎌田、久保を足しても及ばない」アジア人の市場価値ランクに韓国メディアが意気揚々!「キムとソンは競争が可能なレベルではない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ