• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に久しぶりだった」長谷川唯が日本サポーターの声援に高揚感! W杯テレビ放送決定は「決まったからには責任もある」

「本当に久しぶりだった」長谷川唯が日本サポーターの声援に高揚感! W杯テレビ放送決定は「決まったからには責任もある」

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年07月15日

「日本を背負って戦いたい」

完勝したパナマ戦で2ゴール・1アシストと躍動した長谷川。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[MS&ADカップ2023]日本 5-0 パナマ/7月14日/ユアテックスタジアム仙台

 日本女子代表は7月14日、女子ワールドカップ前最後の強化試合でパナマ女子代表と対戦し、5-0の快勝を飾った。

 試合は立ち上がりからボールを握った日本が、相手を圧倒。33分に清水梨紗、37分に長谷川唯がネットを揺らし、2点リードで前半を折り返すと、後半も勢いは止まらず。60分に藤野あおば、61分に長谷川、90+2分に南萌華が得点を重ね、大量5発で勝利をモノにした。

 会場のユアテックスタジアム仙台には、なでしこジャパンの雄姿を見届けようと多くのサポーターが来場。大きな声援で選手を後押しした。
 
 このテストマッチで2ゴール・1アシストと躍動した長谷川唯は、試合前のアップ時から、高揚感を抱いていた。

「自分はコロナ禍のあとから、あまり日本でプレーしていなくて、最初、ウォーミングアップでピッチに入った時に、ニッポンコールとか応援が聞こえたのが本当に久しぶりだったので新鮮で、すごく気持ちも高まりました。

 本当にたくさんの人に応援してもらえているなと感じれて、すごく良い雰囲気を作ってくれたなかで試合ができた。ワールドカップ前最後の試合にふさわしい雰囲気を作ってくれたので、本当に自分たちは嬉しく思っています」

 また、放映権の高騰などが影響し、なかなか決まらなかった女子W杯の日本国内でのテレビ放送が決定。長谷川は「なかなか難しいかなと思っていたなかで決まったのもあって、本当に嬉しいです。色んな人に見てもらいたいなと思っていました」と喜びを語った。

 続けて、「サッカーに興味がある人、ない人にもこれから興味を持ってもらえるように、サッカーって面白いんだなと思ってもらえるようなプレーや試合を見せたいです。(テレビ放送が)決まったからには責任もある。日本を背負って戦いたいと思います」と、3大会ぶり2度目の世界一へ向け、闘志を燃やした。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】長谷川のミドルが相手に当たってゴールへ!

【PHOTO】なでしこジャパンのパナマ戦出場17選手&監督の採点・寸評。4人が「7点」以上の評価。MOMは攻守で文句なしのプレーを披露した14番

【PHOTO】ユアテックスタジアム仙台に集結したなでしこジャパンサポーターを特集!

【PHOTO】オーストラリア&ニュージーランドで行なわれる女子ワールドカップに出場するなでしこジャパンメンバーを一挙紹介!
【関連記事】
「日本は11人だけのチームではない」パナマ指揮官がなでしこジャパンの選手層の厚さに感服!「非常に速く、非常に忍耐強く...」
【なでしこジャパン5-0パナマ|採点&寸評】2G1Aの長谷川が出色の出来!清水と藤野も「7」の高評価に
「紗希さんは同じ年齢で優勝している」20歳の大器・石川璃音の野望。なでしこJ初スタメンは「めっちゃ緊張」も堂々のプレー
長谷川唯のサイドチェンジに見えた、なでしこジャパンの確かな進化。オープンスペースを清水梨紗は見逃さなかった
「少しラッキーだったけど…」なでしこ長谷川唯が3得点に絡む活躍! 自身2点目を呼び込むシュートへの意欲「本大会でも意識して臨む」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ