• トップ
  • ニュース一覧
  • 「紗希さんは同じ年齢で優勝している」20歳の大器・石川璃音の野望。なでしこJ初スタメンは「めっちゃ緊張」も堂々のプレー

「紗希さんは同じ年齢で優勝している」20歳の大器・石川璃音の野望。なでしこJ初スタメンは「めっちゃ緊張」も堂々のプレー

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年07月15日

2022-23シーズンのWEリーグでベストイレブン

3バックの右で代表初スタメンを飾った石川。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[MS&ADカップ]日本 5-0 パナマ/7月14日/ユアテックスタジアム仙台

 日本女子代表は7月14日、MS&ADカップでパナマ女子代表と対戦。長谷川唯の2発ほか、清水梨紗、藤野あおば、南萌華にもゴールが生まれた一方で、相手の枠内シュートを0本に抑え、5-0で完勝した。

 3-4-2-1の布陣で臨んだこの試合で、3バックの右で代表初スタメンを飾ったのが、石川璃音だ。

 2022-23シーズンのWEリーグでベストイレブンに輝き、国内合宿中の7月4日に20歳になったばかりのCBは、「めっちゃ緊張しました。常に緊張するタイプなので」と語るものの、83分にピッチを退くまで、堂々としたパフォーマンスを見せていた。

 落ち着いてプレーできたのは、三菱重工浦和レッズレディースの先輩たちからの助言が大きかったという。

「安藤(梢)さんと(栗島)朱里さん、それに佐々木(繭)さんからも連絡が来て、『璃音らしく』『周りを見てプレーするんじゃなくて、もっと自分から』と言われました。そういうメッセージがあったからこそ、今日の試合は上手くできた」
 
 目ざすはワールドカップ本大会でのスタメンだ。

「常にそれ(レギュラー奪取)は思っていますけど、あとは監督が選ぶだけだと思う。自分が準備して良いプレーを見せていれば」

 さらなる野心も隠さない。理想とするのは、元浦和で現なでしこジャパンのキャプテン熊谷紗希のかつての姿だ。

「紗希さんは、20歳の時、(今の自分と)同じ年齢で優勝している」と、世界一に輝いた2011年のワールドカップで、主要メンバーとして輝きを放った先達を憧憬する。

「このまま、モチベーション高く、良い準備をして、出た時に良いプレーができるようにしたい」

 20歳になってやりたいことは、「ワールドカップで優勝して、初めてのお酒を飲むこと」と意気込む大器の活躍に期待だ。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】ユアテックスタジアム仙台に集結したなでしこジャパンサポーターを特集!

【PHOTO】なでしこジャパンのパナマ戦出場17選手&監督の採点・寸評。4人が「7点」以上の評価。MOMは攻守で文句なしのプレーを披露した14番
 
【関連記事】
「14番と10番は非常に危険」パナマ指揮官が脅威を感じた、なでしこJプレーヤーは? 藤野あおばは「私たちにダメージを与えた」
【なでしこジャパン5-0パナマ|採点&寸評】2G1Aの長谷川が出色の出来!清水と藤野も「7」の高評価に
「日本は11人だけのチームではない」パナマ指揮官がなでしこジャパンの選手層の厚さに感服!「非常に速く、非常に忍耐強く...」
「多才なミッドフィルダー」パナマ戦で2G1A!長谷川唯の活躍に所属クラブのマンCも注目「攻撃のリーダー」
「ナイスプロポーション!」なでしこ元エースがビキニ姿で“肉体美”を披露!見事な6パックに反響「かっこいいしかない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ