• トップ
  • ニュース一覧
  • 【なでしこジャパン5-0パナマ|採点&寸評】2G1Aの長谷川が出色の出来!清水と藤野も「7」の高評価に

【なでしこジャパン5-0パナマ|採点&寸評】2G1Aの長谷川が出色の出来!清水と藤野も「7」の高評価に

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年07月14日

最終ラインでは若手の石川を先発起用

【警告】日本=なし パナマ=ゴンサレス(39分)、サラサル(68分)、エスピノサ(85分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】長谷川唯(日本)

画像を見る

[MS&ADカップ2023]日本 5-0 パナマ/7月14日/ユアテックスタジアム仙台

 7月14日、日本女子代表はMS&ADカップ2023でパナマ女子代表と対戦した。今夏の女子ワールドカップ前最後のテストマッチで、システムは3-4-2-1を採用。
【PHOTO】なでしこジャパンのパナマ戦出場17選手&監督の採点・寸評。4人が「7点」以上の評価。MOMは攻守で文句なしのプレーを披露した14番
 GKに山下、3バックは右から石川、熊谷、南。右のワイドに清水、左は遠藤、ダブルボランチに長野と長谷川。シャドーは藤野と宮澤。1トップに田中が入った。

 前半はボールを保持する時間帯が長かったが、最後のところでかみ合わず、なかなかゴールを割れない。それでも33分、先制点を奪取。長谷川のロングパスに右サイドを駆け上がった清水が狙いすましたループショットでネットを揺らす。37分には長谷川が田中のスルーパスに反応し、追加点を奪った。

 後半の立ち上がりは相手に押し込まれる場面もあったが、59分の藤野、61分に長谷川がゴール。アディショナルタイムには南がダメ押し弾を決めて、5-0で勝利を収めた。
 
▼日本女子代表のチーム採点「7」
 6月27日からの国内合宿では「フィジカルのコンディションを上げていきたい」と話していた池田監督の言葉通り、なでしこジャパンは全選手が動きの良さを見せていた。

 33分の清水の得点が生まれるまで時間はかかったものの、37分に長谷川、59分に藤野、61分に再び長谷川がゴールを決め、アディショナルタイムには南がダメ押し点と、5-0で完勝した。
 
 最終ラインでは若手の石川を先発起用し、後半の途中からは長期の負傷明けの高橋を試運転させるなど、多くの選手に実戦経験を積ませるなど、多くの収穫を得た。

 マン・オブ・ザ・マッチは2ゴール・1アシストの長谷川。守備でも攻撃でも日本の中心として、出色の出来を披露した。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

【PHOTO】ユアテックスタジアム仙台に集結したなでしこジャパンサポーターを特集!

【厳選ショット】個性ではみ出していく!なでしこジャパン壮行会を特集!!

【PHOTO】オーストラリア&ニュージーランドで行なわれる女子ワールドカップに出場するなでしこジャパンメンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「14番と10番は非常に危険」パナマ指揮官が脅威を感じた、なでしこJプレーヤーは? 藤野あおばは「私たちにダメージを与えた」
どちらも技あり!なでしこ清水梨紗&長谷川唯の鮮烈弾にファン熱狂!「上手すぎる」「パスもシュートもえぐかった」
なでしこジャパン、熱気を帯びるW杯前最後の強化試合。清水梨紗の“技あり”先制弾にサポーター総立ち
城彰二が「男子でやってもいい」と絶賛する、なでしこJメンバーは?「上手いんだよ。すごい視野が広い」
「ナイスプロポーション!」なでしこ元エースがビキニ姿で“肉体美”を披露!見事な6パックに反響「かっこいいしかない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ