• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フィットできる自信がある」湘南に新加入のディサロ燦シルヴァーノが移籍の理由を明かす。最大の強みは「ゴール前でのアイデアや迫力」

「フィットできる自信がある」湘南に新加入のディサロ燦シルヴァーノが移籍の理由を明かす。最大の強みは「ゴール前でのアイデアや迫力」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年07月14日

「ボックス内で勝負したい」

清水から湘南に完全移籍したディサロ。確かな実績を持つストライカーの決定力に期待だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「自分が活躍することが、チームを勝たせることに直結する」

 ストライカーとしての矜持と、移籍の覚悟を感じさせる言葉だった。

 7月13日、清水エスパルスから湘南ベルマーレへの完全移籍が決まったディサロ燦シルヴァーノ。2019年に法政大からJ3のギラヴァンツ北九州に加わると、26試合・7得点と即戦力として躍動し、リーグ優勝とJ2昇格に貢献。翌シーズンは18ゴールを挙げ、21年に清水へ完全移籍した。

 期待を寄せられたJ1での1年目は、リーグ戦でわずか1得点。翌年も夏までで3試合の出場に留まるという苦しい時間を過ごし、22年7月に再起をかけてJ2のモンテディオ山形へのレンタル移籍を決断した。

 新天地ではJ1昇格プレーオフを含む19試合で9ゴールと、流石の決定力を発揮。今季は清水に復帰し、ここまで17試合に出場していた。

 ディサロは13日の練習後、囲み取材に応じ、移籍の経緯を次のように明かした。

「早い段階でオファーをいただいていましたが、他のクラブからのお話もあって、検討した結果、このタイミングでの移籍になりました。僕をフォワードで使ってくれるということでしたし、湘南のサッカーにフィットできる自信があったので、決断しました」

 あくまで、FW起用にこだわるディサロ。清水では中盤やサイドハーフで起用されるゲームもあり、ストライカーならではの悩みも抱えていたようだ。

「清水でなかなか試合に絡めない時もありましたし、自分の本来のスタイルを発揮しづらいポジションで出場せざるを得ないチーム状況でした。やはりゴール前でのアイデアや迫力が僕の一番のストロングポイントですし、ボックス内で勝負したいです」
 
 FWで勝負する時間が長かった北九州と山形では、いずれも出色の出来を見せている。湘南でも、3-5-2の2トップの一角で起用されるだろう。ディサロは新天地での出場が待ち遠しい様子だ。

「自分はボックスストライカーです。小野瀬(康介)選手や山田(直輝)選手、おーちゃん(大橋祐紀)ら、攻撃で局面を変えられる選手がいるので、コミュニケーションを取りながら僕の武器を把握してもらって、活かしてもらえるようにしたい。また、僕も良い動き出しでボールを引き出して、得点に絡みたいです」

 テクニックに秀でた小野瀬や山田は、ディサロの巧みな背後への抜け出しを見逃さないだろう。「僕が法政大で、おーちゃんが中央大。大学も近かったですし、選抜も一緒で、同い年なので仲が良い」という大橋と形成する2トップも、すぐに機能し始めそうだ。

「チームのために活躍した先に、さらに上への道が広がっているはずなので、まずはチームのためにゴールを取ります」

 現在、J1で最下位に沈む湘南を引き上げるゴールに期待だ。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】湘南ベルマーレの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】どんな時でも選手の力になるために声援を届け続ける湘南ベルマーレサポーター!

「控えめにいってかっこよすぎ」モナコ南野拓実のモデル顔負けイケメンショットにファン歓喜!「そら女性サポ増えるわ」

「天才的だ」「ジダンかよ」マドリー新加入の18歳逸材アルダ、華麗なターンからのゴラッソにファン驚嘆!「ガビやペドリより上だ」
【関連記事】
「しつこかったです(笑)」湘南移籍のディサロが“町野とのやり取り”と“清水での最終日”を回想「愛を感じました」
「才能を潰して、と言う人たちもいるけど…」神戸の酒井高徳が“若手の国外移籍”に持論!失敗に終わるケースには「海外に行くことが悪いんじゃなくて、そいつがダメだっただけ」
「いたら、すげぇやりやすいだろうな」内田篤人が絶賛した日本代表戦士は?「プレースタイルが嫌じゃん(笑)」
「まさかアーセナル相手に決めるとは」ニュルンベルク奥抜侃志の鮮烈弾に驚嘆の声!「やっぱり逸材だった」
「待ってました!」三笘薫の練習合流にファン歓喜!ヘアスタイルにも注目「ムーディー勝山っぽい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ