• トップ
  • ニュース一覧
  • 「センセーショナルな裏切り」鎌田大地のインテル入り噂に現地見解!ローマ入団に太鼓判も「欠けていた攻撃的なクオリティをもたらせる」

「センセーショナルな裏切り」鎌田大地のインテル入り噂に現地見解!ローマ入団に太鼓判も「欠けていた攻撃的なクオリティをもたらせる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月07日

「PKでも日本人選手は貢献できるかもしれない」

一時は濃厚視されていた鎌田のミラン移籍は停滞している。 (C)Getty Images

画像を見る

 鎌田大地のミラン加入は、破談に向かっていると言われ、日に日にその声は大きくなっている。

 一方で、同じセリエAのクラブからの関心も取り沙汰されるようになった。直近では、ミランのライバルであるインテルの名前も浮上した。

 一時はメディカルチェックも近いと言われていた鎌田だけに、ミランのサポーターはインテルへの移籍をよく思わないかもしれない。

 ミラン専門サイト『milanweb』は7月6日、インテル加入の可能性を伝える記事の中で、「センセーショナルな『裏切り』がすぐそこかもしれない」と報じた。ミラン加入希望と伝えられていた鎌田がインテルに移籍するなら「裏切り」ということだろうか。

 だが、ここにきて鎌田に関心を寄せているイタリア勢はインテルだけではない。ジョゼ・モウリーニョ監督が高く評価しているというローマの名前もたびたび話題になっている。

『Il Romanista』は、戦術的に鎌田がローマにとって有益な補強になるとの見解を示した。
 
 同メディアは「ローマはセントラルMFを探しており、日本人選手は昨シーズンのローマに欠けていた攻撃的なクオリティをもたらせるかもしれない」と伝えている。

「彼はキャリアを通じ、38試合で中央をこなしてきている。オフ・ザ・ボールでの飛び出しの能力を生かし、相手守備に問題や危険をつくり出した。もうひとつ軽んじられない特徴が、新たなPKキッカーとしての能力だ。ほとんどPKを蹴ってこなかったが、昨季は4本蹴って4本決めた。昨季のローマはPKキッカーがパウロ・ディバラだけで、その点でも日本人選手は貢献できるかもしれない」

さらに、Il Romanistaは「セクション間をつなぐ役割をこなせるだろう。ローマではヘンリク・ムヒタリアン時代以降に欠けていた力だ。さらに、得点感覚があるだけでなく、ラストプレーでも非常に有能である」と続けた。

「フランクフルトでは通算33アシストを記録しており、40得点と合わせて素晴らしい数字で、チームの攻撃に大きなインパクトを及ぼすことを表している。184センチの身長でデュエルにもかなり耐えられ、オープンな中でマークするのが難しい」

最後に、同メディアは「守備で向上が必要なのは明らか」としつつ、「体格や全般的なダイナミックさで、相手ボックス付近だけでなく、中盤でもチームに貢献できる」と評した。

「3-4-2-1でネマニャ・マティッチの近くにボランチとして置くことは想像しがたい。中盤3枚のインサイドハーフとして起用し、主に攻撃的な任務を与えるほうが、可能性があるかもしれない。ユーティリティー性や戦術の柔軟性でモウリーニョに様々な解決をもたらすだろう」

インテル専門サイト『inter-news.it』は先日、鎌田が中盤の「理想的」な補強になると報じた。評価する声が続くなか、鎌田がイタリア勢以外も含めてどのチームを選ぶのか注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介

【動画】ペルー戦で鎌田が絶妙のトラップからラストパス→三笘の鮮烈弾

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に集結した日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
鎌田大地に驚きの新天地が浮上!久保所属のソシエダが獲得に本腰と現地報道!「監督は契約に同意した」「補強のために努力する」
「賢いんですよ」“デュエル王”遠藤航がボールを奪いづらい選手は? 内田篤人は回答に驚き「えっ、あいつ取りにくいの?」
「もはや生命の危機を感じる。雪とか以前の問題」吉田麻也がJリーグの“秋春制移行”に見解!「とんでもない」と指摘したのは?
「ベンチもびっくり」元日本代表がアジア杯決勝でザックのポジション変更を拒否。内田篤人と吉田麻也がまさかの行動を回想「理解できていなかった」
「育ち悪すぎだろ」内田篤人も驚いた鎌田大地の“素顔”「もっと真面目なのかと思った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ