• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッカーIQがちょっと足りない」槙野智章がU-20日本代表のW杯グループステージ敗退を分析!「監督と選手の意思疎通が図れていなかった」

「サッカーIQがちょっと足りない」槙野智章がU-20日本代表のW杯グループステージ敗退を分析!「監督と選手の意思疎通が図れていなかった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月04日

「上手いから勝てるわけじゃない」

槙野氏がU-20日本代表について語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグが公式YouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。野々村芳和チェアマンのトーク企画『ののチャンネル』で、ゲスト出演した元日本代表DFの槙野智章氏が、U-20日本代表について語った。

 U-20代表は、5月にアルゼンチンで開催されたU-20ワールドカップでグループステージ敗退。初戦のセネガル戦は1-0で勝利も、第2戦のコロンビア戦(1-2)、第3戦のイスラエル戦(1-2)で敗戦し、1勝2敗のグループ3位でノックアウトステージ進出とはならなかった。

 悔しい結果に終わった今大会の課題を、槙野氏は「監督のやりたいサッカー、やらなきゃいけないサッカーと、ピッチ上でプレーしている選手の意思疎通が図れていなかった」と分析した。
 
 これに対し、野々村チェアマンが「それは(選手が)理解しようとしていなかったのか、理解を落とし込むのに時間がかかったのか、どういうふうに思ってる?」と問うと、槙野氏は次のように語った。

「どちらかと言うと、先制点を取ったあとのゲームの逃げ方、締め方のところで、監督は『こういう選手を投入して前からプレッシングにいこう』と。だけど選手は、失点したくないから守備に重きを置いた。その結果、守備が重たくなってしまった。

 なので、監督の交代した意図とか、その後のゲーム運びのなかでやりたいことがちぐはぐしたというのは、帰ってきた選手のコメントからも、そういうことがうかがえました」

 今回の代表メンバーには、各所属チームでコンスタントに出場機会を得ている選手も多く、個人のクオリティは高かったとしつつ、「ただ、上手いから勝てるわけじゃない」と指摘。続けて、「そのなかにもずる賢さとか、ゲーム運びの考え方などのサッカーIQがちょっと足りなかったかなと思います」と、純粋なボールを扱う技術以外の“上手さ”が必要だったと強調した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】槙野がU-20W杯を振り返る!

【関連記事】「こいつら何にも覚えてない。やんねーし」内田篤人コーチ、U-20日本代表のセットプレーをダメ出し!指摘されたバイエルン福井太智は「初戦から見せて足りるのかなと...」

【関連記事】「ありえない初歩的なミス」U-20日本代表、“予想外”の敗戦をブラジル人記者が糾弾「世界で通用する選手が3人もいたのに…」【現地発】

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「こいつら何にも覚えてない。やんねーし」内田篤人コーチ、U-20日本代表のセットプレーをダメ出し!指摘されたバイエルン福井太智は「初戦から見せて足りるのかなと...」
「ありえない初歩的なミス」U-20日本代表、“予想外”の敗戦をブラジル人記者が糾弾「世界で通用する選手が3人もいたのに…」【現地発】
「日本は12人いた」「再試合をしろ!」U-17アジア杯決勝で完敗の韓国、母国サポは判定への怒り収まらず!「主審のテロだ」
「我々に日本より優れている部分があったか」5戦連続で日韓戦0-3の韓国、主審への批判殺到に解説者が苦言!「判定のせいするのは無意味」「技術で劣っている」
Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ