• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全然相性合わなかった」本田圭佑がハリルジャパンを回想「問題だらけだった」【2022総集編】

「全然相性合わなかった」本田圭佑がハリルジャパンを回想「問題だらけだった」【2022総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年01月07日

「ヨーロッパでいい監督が日本代表にとっていいか分からない」

本田(左)がハリルホジッチ(右)時代の日本代表について質問に答えた。(C)Getty Images

画像を見る

 ついに年が明け、2023年となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、本田圭佑が日本代表の監督について持論を述べた記事を再掲する。

記事初掲載:2022年12月14日

―――◆――◆―――


 カタール・ワールドカップの解説が好評を博している本田圭佑が12月14日、自身のYouTubeチャンネルでライブ配信を行なった。

 その中で、ファンから「アーセナルの(ミケル)アルテタ監督のような哲学が日本代表に浸透したら、日本は変わると思いますか」と質問を受けた。

 本田は「アルテタがどんなフィロソフィか分からないので何とも言えない」としつつ、こう続けている。

「ヨーロッパでいい監督が日本代表にとっていいかも分からない。そりぁ、相性があるじゃないですか。それでもいい監督はいい監督なんで、いろいろなことを乗り越えるでしょうけど、日本代表の監督になれば」

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 ここで、進行を務めたライターの木崎伸也氏から「ハリル(ヴァヒド・ハリルホジッチ)さんの場合は相性が悪かった?」と質問を受けると、本田はこう回答している。

「全然相性合わなかったよね。問題だらけだったと思いますよ」

 ハリルホジッチ監督は、日本代表を2018年のロシア・ワールドカップ出場に導いたものの、開幕の約2か月前に解任。選手とのコミュニケーション不足が指摘されていた。

 後任に西野朗監督を据えた日本代表は、W杯でベスト16に進出。本田はスーパーサブ的な役割を果たし、3大会連続ゴールを挙げている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「本当にレベルの低い話」本田圭佑が日本代表への“手のひら返し”に持論!「本質を見る目を養わないと」【W杯】
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
「かなり黒子に徹してた、素晴らしい」本田圭佑が賞賛した日本代表戦士は?「クローズアップしてもらいたい」【W杯】
「びっくりしたのは、顔のデカさ」本田圭佑、かつてW杯で対戦した“英雄”との再会を報告!「ヘディング全部決めるでしょうね」【W杯】
「非常にダメ」吉田麻也が久保建英にまさかの苦言!言葉を聞いた本人は「最近は怒りもせずに、もう諦められてます…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ