• トップ
  • ニュース一覧
  • セルティックの“放出リスト”9人を地元メディアが掲載!日本人2選手も対象に「居場所がない可能性」「彼には手の届かないレベル」

セルティックの“放出リスト”9人を地元メディアが掲載!日本人2選手も対象に「居場所がない可能性」「彼には手の届かないレベル」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月26日

「ロジャース監督が人数を削減する」

放出リストに名前が挙がったのが小林(右端)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 古橋亨梧、前田大然、旗手怜央、岩田智輝、小林友希の日本人5選手が所属するセルティックは、そのクインテッドを獲得したアンジェ・ポステコグルー監督がトッテナムへ。元指揮官のブレンダン・ロジャースを後任に据えた。

 スコットランドメディア『footballscotland』は6月25日、「ロジャースはこの夏、ヨーロッパでの競争を目ざして独自の補強計画を立てる予定だ。セルティックのチームは他国へのローン期間から戻ってきた数名の選手で肥大化しており、それは新シーズンに先立ってロジャース監督が人数を削減する可能性が高いことを意味している」と指摘した。

 そして「ポステコグルー監督時代にほとんどボールを蹴ったことがない端役たちは、おそらくロジャース監督の下でベンチかスタンドに座ることになるだろう。それはクラブにとって経済的に理想的ではない。だからこそ、北アイルランド人指揮官はこれらの選手たちの売却を検討している」と続け、9人の放出リストを掲載している。
 
 その一人目に登場したのが今年1月に加入した小林だ。同メディアは「日本人DFは昨シーズン、アンジュの下で時々調子が悪くなったように見えた。ロジャースはディフェンスに高さと強さを加えようとしているかもしれない。それは、すでにキャメロン・カーター=ヴィッカーズやカール・スタルフェルトの控えとしてプレーしてきた22歳の選手に居場所がないことを意味する可能性がある」と評している。

 日本人でもうひとりピックアップされたのが、現在はアビスパ福岡にレンタル中の井手口陽介だ。怪我もあり、セルティックではほとんどピッチに立てなかった26歳については、こう綴っている。

「もう一人、セルティックでプレーすることはないだろうMFは井手口だろう。アンジェが自分にチャンスを与えようと決めたとき、自分は怪我で不運だったと思うかもしれないが、厳しい現実は、セルティックと彼らがプレーするレベルはおそらく彼の手の届かないところにあるということだ。日本のクラブから欲しがられており、復帰のチャンスを掴む可能性は十分にある」

 そのほか、リストには、ステファン・ウォルシュ、ジェームス・マッカーシー、オサゼ・ウルホヒデ、リアム・ショー、リアム・スケールズ、イスマイラ・ソロ、アルビアン・アジェティの7人が挙がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】セルティック古橋の公式戦全34ゴールをチェック

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「大きなショック」セルティック、1600万ポンド超のオファーなら古橋亨梧の売却を検討と英紙報道!3000万ポンド用意のトッテナムには「たやすい」
「日本サッカーは冗談ではない」アンジェ招聘のトッテナム、サムライ戦士の補強に英メディアが見解!「この国には才能ある選手が大勢いる」
「トップ選手は常に注目を集めるもの」セルティック新指揮官、古橋&旗手流出を覚悟? “後釜”確保に自信「パイプがある」
「キョウゴはスアレスやヴァーディ―のよう」エース古橋亨梧をセルティック新監督が称賛!「最終ラインを突破してゴールを決められる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ